ブログトップ

はじめのいっぽ

hiro1029.exblog.jp

日々雑感を記録します

携帯電話

携帯電話が姦しい。

番号を変えずに他の会社に変更できるとか。。。
でも、それには多少の負担が伴う。
変更手数料がかかる、携帯本体を買い替えねばならない、メールのアドレスの変更、利用期間に応じた割引がクリアーされてしまう とか家族割引を使っていたら全員の意思が一致しないと変えにくいとか。。。まだまだあるらしいのだが・・・

これらのことは私にはどうでもいい話。
私は,普段携帯の電源を切っている。メールは契約していない。
外出時にのみスイッチを入れるのだがこれだって殆ど忘れている。
よって、私の携帯に掛けてもまずつながることは稀。
ではなぜ持っているの?
私は「安心」のため・・・と人様には説明している。車で移動することが多いので、もし事故にあったら、気分が悪くなったら・・という状況で周囲に人がいないと助けてももらえない。ましてや公衆電話も随分と街角から姿を消しているのだから。だから「安心」「保険」の意味で持ち歩いているのです。もう年寄りですから。。。

ところで昨日の新聞に某社の全面広告が載っていた。 
予想外! 通話料0円。メール代も0円。さらに、基本料も ずっと 70%引きの○○○○円にします。
なんでもできて無料があたりまえのインターネットの常識を、ケータイでも実現させたかった。
なんとか割とか、かんとかポイントなどの呪縛から、すべてのケータイユーザーを解放したかった。複雑怪奇な従来の料金システムをゼロからリセットしたい・・・・と続きます。

へえ~ ずいぶん思い切ったことを・・・・・と読んでいたら、欄外に小さな字で補足してある。
私にはあまりに小さくて読めないので、虫眼鏡で見ると何のことは無い、
○×の加入が前提だとか、当社の携帯電話あてに限るだとか、○○分超過したら料金がかかるとか、無料対象メールは××のみ・・・

もう”複雑怪奇”を解消しようなどと言いながらなんともまた複雑な仕組みなのではありませんか!?
                  写真は北大構内
f0020352_1723520.jpg
[PR]
by m-morio | 2006-10-27 16:35 | 日々雑感 | Comments(0)