ブログトップ

はじめのいっぽ

hiro1029.exblog.jp

日々雑感を記録します

北大のポプラ

先日、好天の一日北大構内を散策しました。
ちょうど銀杏並木が黄色く染まっていて観光客の目を楽しませていました。
f0020352_11343689.jpg一時間ほどぶらついているうちに、その後のポプラ並木は・・・との思いで足を向けてみました。

”その後”というのは・・・
2年前の9月 台風18号が猛威を振るい札幌では瞬間最大風速50メートルを記録し、近所の屋根のトダンが吹き飛ぶのを目の当たりにした あのときのことです。

北大のシンボルのポプラ並木は51本のうち19本が根元から倒れ、8本が幹だけを残して傾くという大きな被害を受けました。全国から再生の要望や義捐金が寄せられたことに後押しされて昨年、19本のうち再生見込みのある1本30トンもあるポプラ2本を建て直し、残りは枝を土に埋め込み育てている若木を植えるという方法をとっているとのことです。(案内板に書いてありました)
倒木はその後、関係者の努力により工芸品に姿を変えて札幌市内で利用されたり、楽器に変身したりしているようです。
北大も、札幌農学校創設以来130年。
このポプラ並木も北大の歴史に新たな1ページを刻んだということでしょうね。

昼時になりましたので、はじめて北大の学食に入ってみました。”エルム”というレストランの隣にありました・・・
今の学生さんは幸せですね。 安くて、品揃えも十分で、おいしいものを食べられるのですから。。。
さて、なにを食べたと思います!? 「にぎり」ですよ・・・生寿司!!
学食で生寿司・・・ふっふっふ です。 目の前で握ってくれるんです。
質は回転寿司にひけをとらない、量はおすし屋さん並、何にもまして素晴らしいのは お値段・・
525円でした。  お茶は不味かったですが。。。

f0020352_11303433.jpgf0020352_1130485.jpg
[PR]
by m-morio | 2006-10-29 11:48 | 日々雑感 | Comments(4)
Commented by landscape-stories at 2006-10-29 22:10
morioさん こんばんは
すっかり色んな事から離れてしまってごぶさたしております。
「今函館が紅葉できれいです」って仲間から言われるまで札幌の紅葉時期が過ぎていってたことすら気がついてませんでした。

北大の銀杏並木 美しいですね。
いつまでも残しておきたい北海道の風景だと思います。

PS:札幌の山写真展に参加させて頂くことになりました。
今年は諦めていたんですけどね・・・(^_^;
Commented by m-morio at 2006-10-30 11:41
>札幌の山写真展に参加させて頂くことになりました
 よかったですね。 ただ連絡が遅れた・・というだけのことなのでは?
 霧子さんの作品が無いなんて シンジラレナーイ ですよ。

お互いに いろいろあって時の過ぎ行く様を楽しむこともできない日々でした。
私のほうは やっとそれなりに落ち着いてきました。
教室は ずーっと お休みしていまが、11月17日は出品される全作品が見られるとのことなのでなんとか出席したいと思っています。
教室でお会いしましょう。
Commented by あい at 2006-10-30 21:34 x
きれいですね~。
私も学食を利用したことがありますが、生寿司が食べられる日にいったことはありません。残念。個人的には牛トロ丼が美味しかったです♪
Commented by m-morio at 2006-10-31 09:22 x
あい さん 始めまして!
あれっ どなただろう?と ブログを拝見しました。
”若い女性”の訪問に (^u^)・・・
よくぞ おいでくださいました。 どういうルートを辿られたのでしょう?
こんな年寄りのブログでよろしければ これからも おいでください。