ブログトップ

はじめのいっぽ

hiro1029.exblog.jp

日々雑感を記録します

F4Sと300mmF4の運命

NIKONから電話が来た。ドキドキ・・・                                   点検させていただきました。
まず、レンズですが三脚座の取替えは可能ですが、衝撃を受けていますので詳細な検査が必要と思われます。
東京まで送りますので10日ほど時間をいただきたい。
なお、費用は最大限2万円程度を考えておいて欲しいとのこと。
了解し作業を進めていただくことにした。

それからボディのほうですが、(このあたりから心臓は急激にドックンドックンと大きな音を立て始めた)
結論から申し上げますと、残念ながら修理不能なので・・とのお言葉  ガーン! 
本体がだいぶゆがんでいて・・・・いろいろ説明してくれているが殆ど聞いていない、いや聞いていたのだが半分も覚えていない。
当方のショックを感じ取られたのか、ついでにお話しますが、もしこのボディを当方で引き取らせていただき、新たな商品をお買い求めいただけるなら35%引きでOKという方法もございますのでご検討ください と 

電話を置いた後、冷静に考えればほぼ想定内のことではあった。
あの破損状態から素人でもヤバイッとの思いはあった。
でも改めて宣告されるとやはりショックだ。

昨晩の教室で先生にお会いした際”心配ですね 直りそう?”とお言葉を頂いた。
周囲の方々にも どおー? と声を掛けられ、メールを頂いたりしている。
ご心配頂きありがとうございます。
上記の通りご報告させていただきます。

さあぁー今後のことを考えねばならない。
予備のボディはあるが機能的に劣る
F4に愛着もある(中古で6~7万で手に入る)
この機会に新たな機種をと心が動く
手持ちのデジカメは気温0度以下では厳しい
デジカメの手ごろな機種が出ている・・・

といろいろ選択肢がある上に
「NIKONがフイルムから一部を除き撤退」が報道されて
更に頭の中は混乱している。
もう少し時間をかけて考えよう。
先生にもアドバイスをいただきながら・・・・

13日金曜日のことでした。
[PR]
by m-morio | 2006-01-14 10:46 | 写真 | Comments(6)
Commented by landscape-stories at 2006-01-17 23:03
デジタル・・・・う~ん `s(-・-;)
なんかね・・・・
例えば撮影に行っていて、真っ白な霧の時、イメージを考えながら
露出を切りつめていって、できあがってくる画像を想像している時間が
とっても好きなんですけど、横から「こんな感じで写りますよ」なんて
デジタルの液晶画面を見せられると、至福の時を踏みにじられたような気がして「余計なお世話だ!」と思ってしまいます。(x_x)

星の写真を撮るときも、今まで撮ってきたデーターを考えて「1時間くらいかな、30分で充分かな」って色々考えながら設定しているのに「20分でこのくらいだから30分で十分じゃない?」なんて言われて30分露光でやったらあと20分は必要だった!余計なお世話!!(><) と思ってしまいます。
こんな理由なんですけど、デジタルは好きくないですぅ。
Commented by m-morio at 2006-01-18 10:01 x
デジタルに気持ちが向くというのは、写真への取り組み姿勢が随分と安易になっているということもできるかも知れません。
体調が悪い・お小遣い不足でフィルム代が・時代の流れ・・など、もろもろの理由をつけながらいろいろな意味で楽しようとしている自分がいます。
Commented by 自遊人 at 2006-01-18 23:10 x
確かにデジタル機で写すときは、F値とか、補正とか、余り気にせずにシャッターを押しちゃいますね。PHPTO-SHOPの中で何とかなるさ・・・・・との考えがあるんでしょうね。 当地(ローカル)の知り合いのハイアマの方でもデジタルに走ったけど、結局大判に戻った人とか、何十年のベテランの方がデジタル一本にしてしまったりで、その人の考え方ですね。
小生は、両方持って撮影に行きますが、利便性と経済性で段々とデジタル機の出番が増えつつありますね。(所詮、道具ですから本人しだい?)
Commented by m-morio at 2006-01-19 14:18 x
フィルム か デジタル か は結論の出しにくい問題ですよね。
今は過渡期でもあり揺れて当然かも・・・
カメラメーカーの動向もありますね
つまるところは、個々人の判断になってくるのでしょう。
教室では、圧倒的にフィルム派が多いようです。
フィルムを前提にスタートしているといる事情からも当然でしょうね。
Commented by 森野熊五郎 at 2006-01-19 21:12 x
私はF4sというカメラに結構こだわりがあります。過去の35フォーマットによる自分の作品はこの機種によるものが多いからです。それだけ手に馴染むカメラなのだと思います。3台乗り継いで、1台は現役で使用しています。デジタルか銀塩か、それは自分がこれから作品を産み出すのに都合の良いシステムを選択すれば良いということです。選択肢の中には操作性・経済性・体力・画質・その他が含まれます。最も大切な選択肢は、そのシステムを使用して作品が撮れるのか、被写体に集中できるのか、という判断だと思います。さて、みなさんは如何に??
Commented by m-morio at 2006-01-20 11:50
熊五郎先生 コメント ありがとうございます。
私も、それほど長く使っているわけではありませんがF4Sに愛着があります。改めてご相談しますのでお力をかしてください。
コニカミノルタがカメラから撤退を発表しましたね。
今年は、カメラ業界の再編成が進む年になるのでしょうか。