ブログトップ

はじめのいっぽ

hiro1029.exblog.jp

日々雑感を記録します

西岡公園

最近は、運動不足解消のため、プールでの水中ウオーキングでセッセと歩くことが多いのですが、今日は晴天で風も弱かったので車で40分ほどのところにある西岡公園まで出かけ2時間ほどゆっくりと散策してきました。
本当に気持ちのいいひと時でした。
この公園は、教室でも時々訪れる場所なのですが今年は教室も欠席ばかりですからひょっとしたら今年はじめてかも。。。

もともとは水源池で、旧陸軍の水道施設として月寒川を堰き止めて造られたもので,昭和46年にその役目を終えたのだそうです。
現在は水辺の公園として広く親しまれています。ミズバショウが群生する湿原の中には木道があり,エゾハルゼミ,エゾアカガエル,エゾサンショウウオなどの姿も見られます。また,トンボや野鳥の種類も多く生息しています。

そんな公園を105ミリのマクロと20ミリを持って散歩しました。
落葉がクッション代わりになって快適です。ススキが逆光に輝き、ツルアジサイもすっかり様子を変えていました。
珍しい鳥にもあいましたよ。
年に何回か現れるのだそうですが”ウミウ”が一羽ポツネンと鎮座しているんです。二羽いるのだそうですが、今日は一羽のみ・・・。私はこの公園で初めて眼にしました。

そんなのんびりした公園に 演習の機関銃の音が絶え間なく聞こえるのは興ざめではありますが。。。

                             紅葉も終わりですが、よーく探すとまだまだ・・・
f0020352_1912363.jpg

                             ウミウ です
f0020352_19225517.jpg

                             何をしているか わかりますか
                             たけ箒では間に合わないんです・・・風で落葉を吹き飛ばして寄せ集めています
f0020352_19262529.jpg

[PR]
by m-morio | 2006-11-02 19:29 | 日々雑感 | Comments(0)