人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

はじめのいっぽ

hiro1029.exblog.jp

日々雑感を記録します

変でした・・・

今朝、きのうの日記を読み直してみてあれっ変だなぁ・・と気づきました。
私の日記の書き方はその時の気分でさまざまです。
きのうは日記を書いた後にタイトルをつけました。
書き出しは「格差」のことに触れ、このことをメインに進めようと書き出しているうちにテレビのことを思い出し、結局「公害問題」になってしまいました。
自分のいい加減さを露呈。。。。。

日記を書くに当ってじっくりと推敲して書いているわけではありませんので"軽い"んです。

札幌在住の作家原田康子さんが「パソコン原稿は水っぽいからすぐに分かる」と話したとか。
そうなのかも知れない・・・物を書くということは本来「考えてから書く」のが筋なのだろう。ところが私の場合は「書きながら考えている」。こういうのが「水っぽい」というのだろう。
日記に、練り直して、熟慮して・・なんていうことが必要なのかさえ良く分からない。
とにかくある程度のボリュームになると満足している自分がここにいます。
ダラダラと書き流している自分が。。。

「格差」のことは中国に限ったことではないようです。わが国でも中国とは多少異なった「格差」が話題になっています。
これから来客の予定がありますので時間がありません。

改めて。。。
by m-morio | 2006-12-07 09:49 | 中国のこと

by m-morio