ブログトップ

はじめのいっぽ

hiro1029.exblog.jp

日々雑感を記録します

日本の汚職問題・・・中国で話題に

朝刊のこんな記事に眼を奪われました。

「日本の知事、市長の汚職が相次いでいる。長期政権で「独立王国」化した地方は監視機能が働かず、政官業がぐるになって、やりたい放題・・・」
中国共産主義青年団(共青団)系の週刊誌だとか。。。。

情けない。。。いろいろな意味で。
事実は事実として誠に嘆かわしいので・・・・・。

私としては、このことに関する限りは あなたにだけは言われたくない・・・という気持が心の底にあるから。
隣国中国と喧嘩するつもりはないが、お宅の汚職による腐敗振りはいかがなんですか・・といいたくなるのです。
かの国での汚職、搾取の事実は眼に余るというか"定着"しているとさえ言われる。
ここで 羅列しても意味ないことですから書きませんが。

記事にもあるように、
日本を反面教師として自国の腐敗を戒めているのか、
それとも「日本も同類ではないか」とでも言いたいのでしょうか。

誤解を恐れず言いますと後者でしょうね。

まったく関係ない写真を寸借してきました
天津で「路面電車」が開通したとか。。。
f0020352_1057846.jpg

[PR]
by m-morio | 2006-12-08 11:00 | 中国のこと | Comments(0)