ブログトップ

はじめのいっぽ

hiro1029.exblog.jp

日々雑感を記録します

言葉

メールで「人生を豊かにする言葉」というのを配信して貰っている。
ただし、全てを読んでいるわけではない。
なぜか?超有名人のお言葉が多いからだ。ヘレンケラー、エジソン・・・。
あまりに教訓臭が強くてさっと流してしまう。
その中でなかなか頭から離れない言葉があるのでご披露しよう。

パンを2つ買うお金があったら、
パンを買うのは1つだけにして、
残りのお金で花を買う。。。。
そういう生き方をしなさい


誰の言葉かなと思いながら読み進んでみると
"私の母"です・・・とのこと。 

なんと心豊かな人だろう!
そんな母親に育てられた人だからこそタイトルのような"言葉"を発信できるのだろうなぁ~
[PR]
by m-morio | 2006-01-21 11:18 | 日々雑感 | Comments(5)
Commented by 自遊人 at 2006-01-21 21:51 x
「人生を豊かにしてくれる言葉」・・・・・・いいですね!小生、生活は余り豊かでは有りませんので、せめて心だけでも豊かにしたいものですね(笑)
できれば、このサイトの詳細をお教え頂けませんか? 
Commented by m-morio at 2006-01-22 09:55
自遊人さん おはようございます
きのう、NPMの新年会でした。腰痛、風邪などで体調不良の方が多いらしく20名位の参加でした。楽しかったですよ。
私は遠慮しましたが、二次会はカラオケに出かけたようです。また、掲示板で披露されるのではないでしょうか。
写真日記のほうはすごい勢いでupしてますね。あまりの多さにコメントの手が出ません。ごめんなさい!
サイトですが、"みちしるべ"というタイトルで、沖縄に住む 長尾 美朋(みほう)さんという女性が発信しています。月に2~3回、不定期です。
次のアドレスから入って登録するとokです。
http://www.mag2.com/m/0000143276.html
Commented by 自遊人 at 2006-01-22 13:32 x
m、mさん、早速のご連絡有難うございました。『北国の写真日記」ですが、たまたま・・・在職時代の上司が(横須賀在住)が見てくれて、かって北海道に勤務した事のある人達にPRしてくれました。
その方達(上司、同僚・・・)から北海道の風景が懐かしいので、彼方此方
載せてくれとのリクエストがありまして、すっかりその気になってしまいました。さすがに粗製濫造で反省しています。でも当分日記形式でUPして行きたいと思います。(・・・・アクセスランキングも気になりますし)
そんな事で、mmさんは、暇な時にでも時々覗いて頂ければと思います。
ところで、「たっくん」のエッセイ・・・いいですね!!じいじの愛情が溢れ出ていますね。 やはり!mmさんは文才のあるエッセイストだ!!
Commented by m-morio at 2006-01-23 10:20
アクセス・ランキングに協力していますよ! 毎日・・・
NPMの掲示板でPRしたら? このブログのLink先から覗いた方もいるようですが。
孫のことを話題にするということ=題材が乏しいということ=今後も身近な人を話題にしたらピンチとご理解を・・・
Commented by 自遊人 at 2006-01-23 11:09 x
mmさん!ご協力に深謝!おかげで昨日の7位から今朝は4位に上がっていました。でも・・・無意味な事かも?でもなぜか気になる!!!