ブログトップ

はじめのいっぽ

hiro1029.exblog.jp

日々雑感を記録します

星のような物語

月初のこと。。。
年末から8日まで市内で開催されていました「写真展」に最終日に足を運びました。
閉場1時間前に飛び込んだのが間違いでした。
普通の写真展ならば1時間もあれば十分に鑑賞できるのですが、違いました。
写真の点数は勿論その内容に圧倒されゆっくり回っているうちに時間が。。。

後ろ髪ひかれる思いで会場を後にしました・・・写真集を買って。

その写真集を、昨日、f0020352_11554929.jpg日がな一日眺めていました。

カリブー が 川を 渡っている写真に 
”浅き川も深く渡れ”
 
とあります。
この言葉は、彼が 小学校の卒業文集に寄せた言葉なのだそうです。
NHKの特集番組で、会場で、そして今 活字で・・・

未だ理解できていません。。。

人は生きているかぎり、夢に向って進んでいく。
夢は完成することなはない。
しかし、たとえこころざし半ばにして倒れても、
もしそのときまで全力をつくして走りきったならば、
その人の一生は完結しうるのではないだろうか。
会場でも眼にして記憶に残っていた一節でした。

自らのことを表現した言葉なのでは!

カムチャツカ半島でヒグマ撮影中の事故で亡くなった 星野道夫さん。。。
[PR]
by m-morio | 2007-01-29 12:00 | 写真 | Comments(0)