ブログトップ

はじめのいっぽ

hiro1029.exblog.jp

日々雑感を記録します

昼寝のこと

日がな一日 のんびりしています。
外は 快晴とまではいきませんが ときどき日が差して 室内はほんわかとして気持ちがいいですよ。気温はプラス1度程度で温かいです。車道は昨夜の少量の雪が解けてびしょびしょ状態です。さっぽろ雪まつりの真っ最中で観光客がドーッと押し寄せているようです。
"ようです"とは・・・私は会場までは出かけていませんので。。。雪像はこの程度の気温ならなんとか解けずに頑張っているでしょう。
な~んて考えていると 少し眠くなってきました。f0020352_13472661.jpg

温暖な気象のせいではありませんが、最近 いや この1年ほど前から 昼間に眠くなることが多くなりました。
「なりました」というのは正確ではないかもしれません。
現役の時でも昼食後は特に睡魔に襲われうとうとしたものです。
みなさんはそんな経験をお持ちのことと思いますが。。。

暇な年寄りになってしまった今の環境がそうさせるのか、寄る年波のせいなのか・・・と思ってみたこともあります。
でも、医学的にはごく正常なことなのだそうですね。

前の晩に十分な睡眠をとっているのに、昼過ぎに眠気を催すのは自然現象だとか。
人間の身体は体内時計によって、朝起きてから何時間か経つと一時的に眠くなるようです。
この眠気は1日のうちで最も気温や体温が高くなる時間帯に起こり、このときに活動を控えてエネルギーの無駄な消費を防ぐためのしくみと考えられているとのことです。

でも、お仕事をしている方々は眠いからといって机にうつ伏せで寝るわけにもいきませんね。
昼食後、少しでも時間がとれて、眠れる環境にある人は、短い昼寝をすると午後からの活力も湧いてくるというものでしょう。
せいぜい20分程度が限度でそれ以上になると頭がぼーっとして逆効果だといいます。

以前にテレビの番組で
「15分くらい、(横にならないで)椅子に座ったままでの昼寝は効果的ですよ」と聞いて、今はそれを実行しています。
車を運転しているときは運転席で寝ます・・・もちろん安全な場所に駐車してですが。
更に、寝る前(昼寝のですよ)にコーヒーやお茶を飲むとよいといいます。これらには覚醒作用があるので摂ってから30分程度で効いてくるのでちょうどいい頃合に目覚めるということのようです。

一時は 老化現象かなッ! と思いましたが 今は 安心して昼寝をしてます。
[PR]
by m-morio | 2007-02-11 13:43 | 日々雑感 | Comments(2)
Commented by 森野栗鼠子 at 2007-02-18 16:05 x
お元気ですか?
鼻がムズムズしだしたので、芽吹きも加速中なのかな~などと思いつつ、2月というのに何だか春めいてきたこの頃ですね。
数年前までは2月が1年で1番寒かった気がするのですが、最近は12月が1番寒い感じがします。
あ、昼寝の話でしたね(笑)
春眠暁を覚えず、ではありませんが春でなくても1年中私はいい年をして何時間でも眠れます。
12時間くらいは平気で連続して眠れちゃう。。。お昼寝も大好き・・・って異常でしょうかね??
やっぱ栗鼠だからですかね?(笑)
Commented by m-morio at 2007-02-19 10:36 x
12時間も眠れるということは、まだまだ若い!ということですよ。
眠るのにも体力が必要なんです。
私の睡眠時間は8、9時間・・・年齢の割には長いんです。これは若いというのとは違うようで、なぜか身体が求めているのですよ。眠りが浅い分時間が必要なのでしょうか。
年寄りの長寝?はボケを促進するとか!! 困ったもんです。