ブログトップ

はじめのいっぽ

hiro1029.exblog.jp

日々雑感を記録します

健康であること

某テレビ局の納豆ダイエットにからむデータ捏造が表ざたになって、視聴者への影響やらその報道の受けとめ方などへの警告がいろいろ発せられました。

今朝の新聞によると、納豆だけでなく何件かの捏造があったとか。。。

ダイエットであれ 生活習慣病の予防であれ、マスコミが垂れ流す情報を鵜呑みにするととんでもない被害にあったり、落胆、混乱することになるということですね。

科学的な検証に基づく情報か否かを見極めるのは、私たち素人にはなかなか困難なことのように思います。

でも、極めて泥臭い表現ですが

「バランスのとれた食事をとる」
「食べ過ぎない」
「適度の運動をする」


といった常識的なことに落ち着くような気がするのですが。。。
f0020352_9481313.jpg
[PR]
by m-morio | 2007-03-01 09:52 | 日々雑感