ブログトップ

はじめのいっぽ

hiro1029.exblog.jp

日々雑感を記録します

K 書房 再び

K書房 あの 「中学生はこれを読め」 のお店である。f0020352_20461380.jpg
今日も外は雪であったが出かけた。

改めて書棚を眺めていて あれっ あの本だ!

今年初の教室で、自称活字中毒というAさんが"これ読んでみませんか"といって渡してくれた本がある。
著者 あさの あつこ とあった。女優の?いやぁいやぁ~全く関係ないとのこと。

積読(つんどく)しているのが結構あるので優先順位は随分あとだなぁ~
内容は全くわからないまま、お返しするのが何時になるかわからない旨お断りしながらご好意に甘え持ち帰って  "積読"

・・・その本がこの「中学生・・・」のコーナーにずらりと並んでいるではないか!
えっ そんなに "イイ本" なの 帯に児童書らしいことが書かれている
ちょっと興味が沸いたので優先順位を少し上げなければ・・・

Aさんはこのブログを覗いてくれているらしいのだがタダ見を決め込んでいる。
新年会で会ったとき曰く 「あのAlbert Einsteinですっかり引いてしまった」 なとどとおっしゃるので、名誉挽回のためコメントし易いような話題を振ってみました。  Aさんよろしく!

今日の収穫は、これも小中学生向けのもの。この著者の本は私にとって大層難しい・・・・
よって、この先生のご意見を噛み砕いて書いてありそうなこの本
        "バカなおとなにならない脳"  養老孟司 著

そうそう、前回、「売れない文庫」でまだまだ現役じゃなかろうかというものもあるのに、との疑問を持ち、今度聞いてみようと書きました。
聞いてみました!
要は、出版社の売り上げが下位のものを「売れない・・・」と称しているとのことでありました。

このK書房の地下が古本&Cafeなので、一休みしていこうと思ったら何と今年から月曜日はお休みとのこと・・・退散f0020352_20425855.jpg
[PR]
by m-morio | 2006-01-23 20:59 | | Comments(0)