ブログトップ

はじめのいっぽ

hiro1029.exblog.jp

日々雑感を記録します

水道水 は まずい ですか!

夕刊に「水道水飲んでますか?」と題したコラムがあった。何言ってるのっ! 当然じゃないのっ! との思いで読んでみると・・・
その筆者(芸能人)は
「東京暮らしだが水道水に浄水器をつけて、湯や料理には使うが、飲料としては使わない。友人は30年来水道水を一切使わず料理もすべてミネラルウオーターを使っている。友人は先見の明があったのだ。」と書いている。
何が先見の明なのか良く分からない。
要は、水道水はきれいなのか、うまいのか・・ということを言いたいらしい。

あの大臣殿は「いまどき水道水を飲んでいる人はほとんどいないでしょう」な~んおっしゃる。
1本5000円もする水を1日4本も飲んでいているとかいわれその費用を光熱費で処理したとか(事実関係はは分かりませんが)。。。

もし、不味くて、汚れた水道水を市民に供している町があるとしたら、それを整備するのがお役所の仕事ではないのか・・と思ってしまう。

東京都では水道水をペットボトルで販売している。”世界に誇る 東京水”・・高度浄水の水道水・・と銘打って。昔はともかくも今は美味しいよ!とPRしているのだ。

水道水を売っているのは東京だけじゃない。札幌だって売っている。まろやか”さっぽろの水”として。。定山渓の水を使っているのだとか。。しかし、あまり店頭では見かけない。
それもそのはず私の住んでいる地区では、区役所の売店と某病院の売店だけが扱っているらしい。 それほど一生懸命売り込むつもりはないらしい。

買って飲もうとも思わない。
蛇口から出る水は”結構、飲める”と思っているので。。。浄水器をつけなくとも。f0020352_1081545.jpg
[PR]
by m-morio | 2007-04-06 10:15 | 日々雑感 | Comments(0)