ブログトップ

はじめのいっぽ

hiro1029.exblog.jp

日々雑感を記録します

今日の プール は 賑やかでした

◆キャーキャーという甲高い子供たちの声が館内にこだましています。
子供用プールが大層賑やか・・・。
年度変わりで、新たに幼児の教室が始まったようです。

子供たちはまだ環境にも慣れず、約束事も理解していないからでしょう。

目を洗うんですよッ
タオルを間違わないでッ
先生の名を忘れないでッ

指導する先生の声が何時もより大きく響いています。

付き添ってきたお母さん達が二階から心配そうに観ています。

ああ~ ここにも別の新学期があるんだなぁ~と思うひと時です。

◆「プールヘ通っている」と聞くと、たいていの方は“あっ いいですね”とおっしゃる。
「水泳」をイメージする方が多いようです。
あまり追求されないときはそのまま“水泳”ということで話は先に進みますが、途中でどうも按配が悪くなって、実は泳げなくてもできる“水中ウォーキング”なんです・・・・と白状することもあります。

私が通う区のプールでは、概ね午前中の方が混んでいます。10時の開館と同時に入館して昼頃までには上がろう・・・ということなのでしょう。
勿論高齢者方々が多く、察するところ60代~80代の方が中心です。

“水中ウォーキング”は年齢を問わず始められる運動で、直ぐにでも始められ、継続するとメリットがあると思います。

・水の中では、水流・水圧が適度なマッサージ効果をもたらし、血流が良くなり身体の新陳代謝をも促進させてくれます。

・水中では、体重が10分の1(60㎏の人ですと6㎏)位になるといわれ、関節などにかかる負根が大幅に軽減されます。私にとって最大の効果は膝関節の痛みが全くなくなったということです。もっとも腰痛のほうは、まだときどき悩まされていますが。。。

・水中で運助するには陸にいる時以上の力が必要になります。水の抵抗はエネルギー消費量も増大させます。

などの効用があると信じて通っています。

                                   札幌ではまだチューリップは咲いていません
                                   温室でのみ鑑賞できます →
f0020352_1848524.jpg
[PR]
by m-morio | 2007-04-11 18:58 | 日々雑感 | Comments(0)