ブログトップ

はじめのいっぽ

hiro1029.exblog.jp

日々雑感を記録します

京都 雑感

1週間も京都の町を散策していますと目に付くことがいくつかあります。

まず 着物姿のご婦人か゜多いこと。 歴史ある町ですから当然といえばそれまでですが・・・
漏れ聞くところによると着物を着た人の公共の乗り物料金が優遇された?(期限限定かも・・)ことがあるらしいですが 未確認です。

京都の観光では、バスと地下鉄をいかに上手く利用するかがポイントになります。
市内の観光スポットを漏れなく縦横に走っています。
たっくんの家は、幹線道路の堀川通りから一本中道に入っている大変便利な場所に位置していて修学旅行の定番"二条城"には徒歩10分でいけます。京都駅などに出るにはなかなか便利でして。。。
あっ バスのことでした・・・
このバスはアイドリングストップ運動と銘打って京都市がチカラを入れているらしいのですが、停留所、信号待ちのつどエンジンが切れる(自動的らしい)ので乗っている者にとってはあまり居心地がよろしくありません。エンジんがかかるたびに、あのブルーンという車体を震わす大きな振動を感じますのでね。

さらに 外国人の多さ。。。
とにかく多いです。
 
先ほども 東福寺で修学旅行の中学生達とすれ違いました。私の前を数人の外国の方が歩いていて・・・・なにやら声をかけている。 どうやら ハロー、ヘロー と・・・
おまけに 私にまでも ハロー ときた。

たっくんのおかあさんがいっていました。
街の中で よく出くわす光景・・・・・

外国の方が 困っているらしい。
声をかけてあげたいのだが・・・
自分自身、京都のことをよくわかっていないし、なによりも語学がぁっ・・
と躊躇しているうちにタイミングを失して自分が情けなるんですよ。。。と


いつの日か、颯爽と may I help you?  なんて声をかける日が来るのだろう。

観光も長くなってしまったので、そろそろ札幌へ・・・と思いつつも 後数日おります・・京都に。


"東福寺"の方丈庭園では、観光客もまばらでしたので、庭園のそばで暫し五感をさらして瞑想に耽ってきました。心落ち着くひと時でした。 写真は 塔頭の一つ「霊源院」の庭先です。中に入れませんでしたので門の外からパチリ・・とやりました。
f0020352_16174134.jpg


たっくん は 保育園です。
朝 お見送りの時 お迎えはじいじがいくからね・・・と約束しましたのでそろそろ出かけましょうか。。。
[PR]
by m-morio | 2007-05-17 16:46 | たっくん | Comments(0)