ブログトップ

はじめのいっぽ

hiro1029.exblog.jp

日々雑感を記録します

腰痛

一般的に「ヘルニア」といわれるいや~な病があります。
腰近辺に発生するのを、「腰部椎間板ヘルニア」というようです。
「ヘルニア」というのは「出っ張る」という意味だとか。出っ張ったものが神経を刺激して、痛みを引き起こすらしい。

背骨に予想以上の負荷がかかった場合に発症することが多いようです。
背骨と背骨の間にあるクッションの役割をしている椎間板というものが、その力によって押しつぶされ、椎間板の周りをおおっている組織がちぎれ椎間板の中に入っている髄核という組織が飛び出し、その近くを通っている神経を刺激する。


中旬から風邪をひき、咳が止まらない日々が続いたのがとうとう「腰」にきてしまいました。
咳をするたびに”ずきっ”ときます。辛いです。あまりの辛さに病院へ。。。
この日は金曜日。明日から病院も休みだし・・・でも動くのが辛いシ~・・とグズグスしていたが意を決して出かけることにしたが、電話してみると受付は11時30分で打ち切りだという。
その時11時25分。。。何とかお願いして・・・。

第4と第5の間が痛んでいるねぇ・・と医者。
手足の”シビレ”が無いようだから、注射・痛み止めで様子をみよう・・・
ただし、絶対安静だよっ・・・
f0020352_9575335.jpg

そんなこんなで外出もままならない。家の中でうろうろ、ゴロゴロの日々です。
腰痛の場合、柔らかいソファーも硬い椅子もどうも按配が悪い。寝ていても仰向けかエビスタイルがいいのか・・・いろいろ試すがこれっ・・というのがない。悶々とした毎日です。

昨晩、たっくん から電話。”メロン 美味しかったよ”という声を聞いたせいだろうか、今日はすこぶる調子がいいのでPCに向かっている次第。
でも そろそろ 腰が重苦しくなってきました。。。

またねぇ~ たっくん!!
[PR]
by m-morio | 2007-07-31 10:01 | 日々雑感 | Comments(0)