ブログトップ

はじめのいっぽ

hiro1029.exblog.jp

日々雑感を記録します

あつっ~い

ですね。
札幌も 連日 33度超 の気温で、ことのほか暑さに弱い私はぐったりしております。

今日も 晴天 。
朝から居間に日が差し込み、風向きが悪くムッとする暑さ。常備薬?の「養○酒」もお燗状態。。。

寝室に逃れると これがまたいい風が入ってまずまず快適。
外出する気力もなく ゴロゴロ しながら読書。。。。

ところが 午後から は 無風状態。

堪らず プール へ直行。

学校は休みで、更にお盆・・・・・最近では珍しく混雑。。。。

でも 気持ちいいですね。 
水に浸かっていても、プールサイドのベンチに居ても涼しいッ。。。。。
冷房を入れていない ロビーさえも涼しく感じるのは何故だろう。f0020352_1944391.jpg


新しい掲示が出ていました。
靴入れ用のビニール袋を廃止するのでMyくつ袋を用意してください・・・とありました。

やっと~ 踏み切りましたか。

いや、以前から少し気になっていたんですよ。
下駄箱、ロッカーの類がないので、入館者は新しいビニール袋を使い、帰りは館側が用意したカゴにポイッといれて帰る。
見ていると殆どの人がそうだ。自分で靴入れを持参している人を見かけたことが無いッ。
実際は居るんでしょうが。。。

この使用済みの袋をどうしているか?
館の職員さんが、中を掃除(冬は靴に付いた雪が解けて水が貯まっている)して、しわを伸ばし再利用している。
このことに気が付いたので、1年以上前から私はこの袋をMyくつ袋にしてほぼ1年間使う・・・・・
ということをしてきました。

そうして今日の張り紙です。

プールの運営は、札幌市からある団体が委託を受けている。
採算意識の欠如したお役所仕事とは少し違う。
遅きに失した感もあるが、スーパーのレジ袋に先立って "廃止" は結構なこと。
(ただし、スーパーのレジ袋が廃止されるのは勘弁願いたい・・せめて有料化で。。。いろいろ利用価値がありますので・・・)

でも・・・たまあ~にしか来ない人や初めての人にはどのように対処するだろう。。。
この種のことの徹底には少し時間がかかるぞ・・・
多分、若干の袋をよういしているだろうなッ。

さて 利用者の反応やいかがでしょう!?
[PR]
by m-morio | 2007-08-14 19:12 | 日々雑感 | Comments(0)