ブログトップ

はじめのいっぽ

hiro1029.exblog.jp

日々雑感を記録します

昨夜 彼との電話

ブルルーンと電話が鳴る

「もしもしっ」

おおっ 彼だっ   

たっくんかい

「うん そうだよ」

寒くなったねぇ

「うん 僕なっ 未だ 半そで なんや」
(いきなり 元気な 声)

えっ 大丈夫なのっ
で ズボンは

「うん ズボンもなっ 半ズボンだったり、長いのだったり、中間のだったりするんや」

うーん たっくんは強いんだねぇ
(電話の向こうで 得意げな顔をしている彼の様子が電話口を通して感じられます)

彼は 体力づくり?に頑張っているらしい

先日もお母さんの助けを借りてメールをくれました

ぼくは まだ はんそで です
これからも げんきいっぱいたくましい こどもになります
 
じいじ ばあば もげんきでね。


これだけのことを書くのに相当な時間を要したことだろう。
恐らくPCの前でキーボードを仮名入力にしてもらって、一字一字ポツポツと打ったはずだから・・・。

電話をくれたキッカケは、こちらから新聞に載った写真を切り抜いて送ったことへの“着いたよっ”電話です。
写真は、札幌市内で激しく降る雪の中を通勤の人が背をかがめて急ぐ姿を撮ったものです。

「札幌は 寒いんやなぁ」

うん 寒いよ 

この後 上の 半そでの会話になりました。

この後 いろいろな話をしていると・・・

「あのなっ じいじ の手紙の切手を集めることにしたんやっ」

という。

「あの 80円の切手や」

世界陸上の記念切手を貼ってやったので それを集めようという気になったらしい。
80円+20円+20円 の切手を貼った。

たっくん 全部でいくらになるんだろう ?

しばらく 沈黙・・・・・・・・

「うーん ひゃくにじゅう 」・・・と小さな声

まだ 算数は 習ってもいないから無理もないが 

ピンポーン 


心なしか たっくんの声が元気です。
歯切れが良く、声も大きくなったような気がします。
自信に満ちています。

傍にいた ばあば も 受話器を通して彼の声がよく聞こえる・・といっていました。

たっくん!たくましい げんきな こども になろうね
                            落し物
f0020352_9513124.jpg
[PR]
by m-morio | 2007-11-20 10:00 | たっくん | Comments(0)