ブログトップ

はじめのいっぽ

hiro1029.exblog.jp

日々雑感を記録します

皇帝ダリア

新聞で紹介されていましたので観にいってきました。
f0020352_10314091.jpg


大きな ダリア です

高さが4mくらい   花は10センチほど

ダリア インペリアリス Dahlia imperialis 和名は、キダチダリア というのだそうです

別名は、学名の「imperialis=皇帝の」から、皇帝ダリア

キダチは、漢字で書くと「木立」で、茎が木質化して樹のようになることからつけられたとか

2003年4月に、京都府立植物園から挿し芽でもらったもので、2005年までは毎年咲いていたのですが、去年は温度が足りなくて花が咲かなかったそうです

メキシコ原産なので、元々寒さには弱く、北海道では越冬は無理
温室だからこそ育てられるのでしょう

           札幌では珍しい花でした      百合が原公園にて
[PR]
by m-morio | 2008-01-13 10:39 | 日々雑感 | Comments(0)