ブログトップ

はじめのいっぽ

hiro1029.exblog.jp

日々雑感を記録します

ご先祖

随分前から気がかりだったことに手を付けてみました。f0020352_12482688.jpg
私の父親は8人兄弟姉妹の末っ子でしたから子供の頃多くの年上の人々と接触を持っていましたが、それらの人々が自分とどんな関係にあるのか、従兄弟だとは分かっていてもその血筋関係が分からないままお付き合いをしてきました。長じてからはある程度のことは理解し、それらを整理してみようと思いつつもなかなか手が付けられませんでした。

思い立ったが吉日とばかりに、先日から手元にある資料を基に家計図」→「家系図」を作るという作業を進めてきたものがほぼ完成しました。今、分かる範囲のものですが。
若干のことがはっきり見えてきましたし、思わぬことを発見したりしました。
曾祖母の生年は天保10年=1840年で、今から168年前。父親は明治41年=1908年だから生誕100年ということだとか。
(自分から遡って)曽祖父母までしか今のところ判然としませんが、従兄弟(本家筋の)に聞けばもっと古い歴史に触れることができるのかもしれない。
その従兄弟も高齢になってきています。
早い機会に一度出向いてみようとは思っているのですが。。。
[PR]
by m-morio | 2008-02-09 12:51 | 日々雑感 | Comments(0)