ブログトップ

はじめのいっぽ

hiro1029.exblog.jp

日々雑感を記録します

マガン

いやぁ~ すっかりごぶさたしてしまいました。
忙しいというわけでもないのですが・・何かと慌しい日々を過ごしていました。
そんな中 またまた ”腰痛” に悩まされていますので 更新 が今日まで止まってしまいました。 

”腰痛” にもめげずに 少し写真を撮っています。 花のシーズンなのですが、しゃがむのが辛いので こんな写真を撮りに行ってきました。

f0020352_9141189.jpg

美唄 の 宮島沼 の マガン です。 去年もアップしたかもしれませんね。
マガンに特別の思い入れがあるわけではありませんが、何回通っても気に入ったものが取れていませんのでここ数年足を運んでいます。
この写真は 朝 5時前 のものです。5万羽を超えるマガンが一斉に飛び立つ様は壮観です。
そしてそのときの”音”は、ドドドー という足元から頭のテッペンまで突き抜けるようなすさまじいものです。 聴きようによっては ゴーッ という地鳴りのようでもあります。
これを体感したくて出かけたこの日は、なぜか ”一斉に” とはいかず バラバラ と飛び立っていきましたので 期待を大きく裏切られてしまいましたが・・・・・。
周囲が少し明るくなってからの瞬間のため、背景の残雪が残る山並みが雰囲気を盛り上げてくれたのかなぁと思います。

f0020352_926458.jpg

これは別の日の日没前の写真です。
この日は比較的柔らかな夕日が見られたのですが、肝心のマガンがなかなか戻ってきてくれません。この鳥は一定の高さまでは 所謂 ”雁行” で飛んできますが、着水直前には バタバタと落ちてくる・・・という格好になり 私はあまり好きではありません。勢い 列を成している瞬間を待ちます。 間もなく夕日が山に沈む・・というときに、やっと期待に近い状態になった一瞬です。

自然を相手にしますので、なかなか思うようにはいきませんが、これからも 宮島らしい雰囲気を撮っていきたいと思っていますが。。。。
[PR]
by m-morio | 2008-04-26 09:39 | 写真 | Comments(0)