ブログトップ

はじめのいっぽ

hiro1029.exblog.jp

日々雑感を記録します

教室で・・

このGWは 花見 の連続でした。
桜 と 梅 が同時に開花しますので なかなか忙しい。

桜もほぼその盛りを過ぎましたが ドライブをしていますと 山すそに・・ 道路縁に・・
家庭の庭に・・ まだまだ ピンクの花をつけて 眼を楽しませてくれます。
今は 八重桜 が 見ごろでしょう。

今年は 気温が 高くて いろいろな花の開花がスピートアップしていて 戸惑いを感じます。
月末に予定していた 菜の花の撮影も急遽2週間繰り上がりました。
市内の 公園のチューリップ も 例年より随分早く満開状態です。
さっぽろ の ライラック祭りは 下旬に予定されていますが それまでには花はもたないのでは・・と関係者をはらはらさせています。

教室では、毎回作品を2点提出し、自分なりのコメントをしながら先生の講評を受けるという方法がとられていますので、仲間の皆さんの 作品 は 勿論 ”語り” もたのしみの一つです。
提出作品は、必ずしもベストショットとは限りません。失敗作でも 講評を受けることによって更に前進が期待できますので・・・・・。

写真は、昨夜の教室で先生に講評をお願いしたものです。
家内と花見に行った あの墓地の中の様子ですが 花見客を避け 人工物をカット しようとしますと こんな窮屈な写真になってしまいました。
赤色は エゾヤマザクラ 白っぽいのは ソメイヨシノ です。
f0020352_9333520.jpg

下の写真は 市内の梅園での一こまです。
この場合は 思いっきり ”人物” を入れました。 
きょろきょろと 花を眺めていると 突然 幼稚園の子供たちが飛び込んできました。 慌てて撮ったなかの一枚ですが 
子供よりも ”保母さんがねらいだったのしゃないの~” などと言われてしまいましたが 子供たちの歓声が今でも耳に残っています。
f0020352_934025.jpg

[PR]
by m-morio | 2008-05-10 10:11 | 写真 | Comments(0)