人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

はじめのいっぽ

hiro1029.exblog.jp

日々雑感を記録します

借用中の 三脚

甥っ子が近所に住んでいます。
一頃 写真に没頭した時期があったようで 機材も なかなか高級なものを持っています。
レンズも フィツシュアイから600ミリまで・・・。

先日 来宅したときに ”いま 三脚 を探しているんだよ” といったのを 覚えてくれていて 「これ使ってみなよ」と ジッツオ の 三脚を貸してくれました。

この ジッツオ というのは フランス製でプロ愛用の品です。もともと機関銃の台座のメーカーだったと記憶していますが・・・
品物は一級品で なかなか高価です。 新品にはとても手が届きません。 
今、中古を探しています。

この借用中の三脚の試しに公園に行って見ました。

三脚には、「本体」と「雲台(うんだい)」とがあって一体で初めて機能します。
彼の三脚の雲台は パン棒 が一本のもの。 私は初体験。
ボディを 横に、 縦に、 斜めに、 大きく変えたり、微調整したり と いろいろやってみました。
まぁ 慣れの問題なのでしょうが・・・ しばらく掛かりそうです。

この三脚はなかなか具合がよろしいです。
1.5Kgと比較的軽い割には 安定感があります。 伸ばしたときの高さも私の背丈にぴったり。
300ミリくらいまでなら大丈夫そうです。

借用中の 三脚_f0020352_11595333.jpg


借用中の 三脚_f0020352_11511795.jpg

by m-morio | 2008-05-17 12:25 | 写真

by m-morio