ブログトップ

はじめのいっぽ

hiro1029.exblog.jp

日々雑感を記録します

久々に・・・

3ヶ月に1回 歯医者さんに通院しています。
特に 歯が痛い とか 歯槽膿漏に罹っている ということではありません。
定期的に 口腔内の清掃 に通っています。歯垢をとったり・・・ということです。

一頃は もう少し 歯の磨き方を丁寧にしてください と衛生士さんに言われていましたが
最近では 大変よく お手入されていますね ・・などと言われるようになりました。

そもそも 若いときに 忙しさに取り紛れて 虫歯をしっかり治療しなかったせいで 
今 自分の歯は26本しかありません。差し歯や部分入れ歯のお世話になっています。
その内1本は親知らずです。 どうやらこの1本が虫歯になりかけている・・・といわれて随分と日にちが経っているのですが、それがあまり進行しないし、痛くも無いので様子をみています。
この歯はいずれ抜くことになります。
下のかみ合わせの歯がありませんので無くても何ら支障がないので・・・・・という事になっています。
でも、抜くとなると多少の痛みも伴うでしょうからできるだけ先に・・と祈っているのですが。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

歯医者の帰りに久しぶりの天気なので道庁の前庭まで足を運んでみました。
カモの親子を見に。。。
テレビで見たときは6羽ほどの子がいたはずが、3羽になっていました。
カラスなどが襲うんですよね。 毎年繰り返されている生存競争です。
この写真 あまり出来はよくありませんが、
子守をしている母鳥に雄鳥が猛然と襲いかかった瞬間です。 
真ん中に子鳥が身を縮めているのが哀れでした。
ひょっとしたら 敵は カラスばかりではないのかも知れません。
f0020352_153057.jpg

[PR]
by m-morio | 2008-05-28 15:11 | 日々雑感 | Comments(0)