ブログトップ

はじめのいっぽ

hiro1029.exblog.jp

日々雑感を記録します

コンデジで・・・

f0020352_18581080.jpg

コンデシと呼ばれるカメラがあります。
コンパクト・デシタルカメラのことです。 バカチョンカメラ といったらお叱りを受けるかもしれませんね・・・。

我が家にも1台あるのですが、最近まで 触ったことがありませんでした。
ひょんなことから このコンパクトカメラで写真を撮ってみましょう・・・ということになりました。

説明書と首ったけで操作要領を覚えて、さてと「撮影」してみましたが・・・・・

これがなかなか難物で、思うようにいきません。
まず、ピントがどこに合っているのか・・・あの液晶画面を覗きながら撮るのですが、
光線の具合によっては良く見えないんですね。ファィンダーで見るのとは大違いでした。

次に、カメラが軽い。 しっかり持って、静かにシャッター押さなければ”手ぶれ”続出。
安易に 片手で撮ろうなどとはもっての外。

更に、(これが一番の欠点なのですが)バッテリーの消耗が激しいですね。
レンズのズーム、露出の補正、
マクロへの切り替え、写した写真の確認
等々の機能全てをこのバッテリーが動かしているのでほぼ2時間で the end となります。(我が家のカメラの場合ですが)

まあ そんな こんな で 大騒ぎしましたが 結構楽しいひと時を過ごさせていただきました。

実は、いつも通っているカレッジの講座の中に「コンパクトカメラで札幌を撮る」というのが目に付いたので参加してみました。
その内に生徒の作品展を開くのだとか。。。。。

[写真]
失敗作の一枚
我が家のカメラは 連続してシャツターを切れないんですね
(最近の機種はもっと性能が向上しているのでしょうか・・)
よって リリー・トレインは 通り過ぎてしまいました

[PR]
by m-morio | 2008-07-03 19:27 | 写真 | Comments(0)