人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

はじめのいっぽ

hiro1029.exblog.jp

日々雑感を記録します

忘れていく”漢字”

暑い日が続いています
普段のプール通いは どちらかというと 冬期間 のほうが多いのですが
最近、いろいろなことに首を突っ込んでしまっているので ”ご多忙” で ございまして少々運動不足・・・
写真もここ数ヶ月ご無沙汰・・・テンションが上がりません!!
ということで 時間を作って プール へと出かけます。

外気温29度 水温も29度    快適です
プールサイドのベンチでも ちっとも 寒くはありません  
ただ、夏休み真っ最中ということで 日によっては 早々に退散することもあります

水中を もくもく と 歩いていますので いろいろなことが頭の中を通り過ぎて行きます
と言っても くだらないことが ”いろいろ” です
時には このblog のネタ も・・・・です

先日のこと
年配のご婦人二人の話し声が耳に入りました・・
「○○さんは・・・・を ”いとわない” で良くやっていますね」
と聞こえきました。
う~ん 最近耳にすることが少なくなった言葉だなぁ・・・
まてよ その漢字は? 
思い出しません・・

結局 帰宅後 辞書を引いて ああ そうだった・・・”厭わない” ねっ 
ということに落ち着くのですが、近年 こんなことは 日常茶飯事 になってしまいました。
とにかく 「忘れてしまいました」 が多すぎます。

毎日 活字を 目にしていますが この字は読めるけど 果たして書けるのだろうか・・・?!
という字が頻繁に出てきます。

「つかむ」
「かじる」
「おとしめる」

掴む   齧る  貶める 

などですが。。。。 書きなさい・・と言われても 書けません。
もっとも 「 齧る 」 は 珍しかったです・・・手元の小説にでてきました。

こんな状態ですから 漢字検定受験 の資格なし です。
 


暑苦しい写真ですが・・・
忘れていく”漢字”_f0020352_204646100.jpg

by m-morio | 2008-08-07 21:24 | 日々雑感

by m-morio