ブログトップ

はじめのいっぽ

hiro1029.exblog.jp

日々雑感を記録します

タイトル・・

[前回のつづき]
さて、ここで「タイトル」のことを・・・
「タイトル」を付ける際は皆さんどのようにしているのだろうか?
過去に3回出品していて、それぞれにタイトルをつけてはきた。
でも、その殆どは直感的に浮かんだ言葉を後付けしている。
「紅葉」「朝日」といった類になりがちであるが、あまりにも”そのまんま”である。

今回は、”必ず”とは言われていない。
「テーマ」で被写体への思いを吐露することで変えても良い・・。
でも、付けてみたい。
頭の中がいろいろなことでぐちゃぐちゃなのに、更に課題が。

通常はこんな流れなのだろうか。。。

・被写体に向かったときに”何を思ったのか”
・その”思ったこと”で連想する言葉は何か
・その中から”選んだ言葉” から「題名」を

という思考経路になりそうである。

今回選んだ作品を撮影した際の ”感覚” ”気持ちの高ぶり” は今でも鮮明に思い出す。
そんな思いから「題名」を捻り出さねば・・・。 また、苦闘が続く。(ちょっとオーバー。。)

ところが更に問題なのが、撮影者の顔写真をつけろという。
昨年のサンプルを見せていただいたが ”格好良い” のである。
~~~三脚にカメラをセットして被写体と対峙している姿は神々しくもあります~~~

私に、そんな写真が手元にあるはずもない。007.gifさあ、またまた困ったことである。
実習にも出ていないので今更撮ってもらうこともできない・・・。

お願いです!!このブログをご覧の方で 私の”雄姿” をソーっと隠し撮りされて手元に持っている方はおられませんか。ありましたらご一報を!! 
数年前のものでも結構ですが・・・少しでも若い時のものを003.gif

f0020352_932587.jpg

[PR]
by m-morio | 2008-08-31 09:46 | 写真 | Comments(0)