ブログトップ

はじめのいっぽ

hiro1029.exblog.jp

日々雑感を記録します

残暑のなかで・・・

今晩は紀伊半島に台風が上陸するとの予報ですが、明日の札幌の上空には高気圧が張り出し、快晴が期待できそうです。
昨日訪れた果樹園のご主人はもっと気温が下がってくれると、ぶどうにもグット甘みが乗るんだけどねぇ・・・と話していました。

そんな時期に我がマンションはこんな状態になっています。ミイラ状態です。 写真↓
f0020352_18464227.jpg


初めての大規模修繕に着手しました。
暑さを避けてお盆過ぎから・・・と計画したのですが思いのほか気温が高いので室内にいると大変です。
外部はネットで覆われ、その内側に作業用の足場を組んでいます。作業員さんが頻繁にその足場を往来します。
だから、レースのカーテンを下ろしていますので、暗いし、蒸し暑いし、鬱陶しいです。逃げ出したくなりますよ。
工事の進捗状況に合わせて、日によっては換気扇も閉じなければならないこともあります。
一番困っているのが「網戸」を外したことです。壁面の塗り替えにはどうしてもこの網戸が邪魔になるので10月一杯まで取り付け不能な状態になりそうです。
工事は、音が出る、臭いがする、埃が出るなどいろいろです。
一日の作業が終わる夕方5過ぎ以降にやっと窓を開けられるのですが、虫が入りますので窓を全開というわけにいきません。

工事の方は、工事監理を委託している設計事務所がこまめにチェックしてくれていますので安心です。 
偉そうに(笑)業者との定期打合せの場に同席してみました。
工事の細かな話は余り理解できません。専門用語が飛び交いますので・・・。
そこに口を挟もうとも思いませんが。。。。。。

打合せの様子を聞いていますと、建築士さんはなかなか厳しい注文出しています
・・・「雨は上からばかり降るんじゃないよ。。。下からだって降るんだからっ」
とやっています。 もっと細心の注意を払って対処せよ!!と言っているようです。

今年の北海道は少し異常です・・・。9月半ばを過ぎても、残暑が続いています。
昨日も全道的に気温が上がって、小樽で30度と真夏日を記録しました。札幌は28度。

大雪山系の旭岳では紅葉し始めた葉が暑さで枯れるなど、暖かい秋は、各地に「異変」をもたらしています。
ただ、23日ごろから、北海道上空に寒気が入ってくるため、残暑もこの日まで。
24日ごろから約1週間、全道で気温が平年より「かなり低くなる」と予想されており、農作物への影響が心配です。

とにかく早く涼しくなってくれないと・・・

もっとも 室内の鬱陶しさ は11月まで続きますが。。。。。
[PR]
by m-morio | 2008-09-19 19:01 | 日々雑感 | Comments(0)