ブログトップ

はじめのいっぽ

hiro1029.exblog.jp

日々雑感を記録します

図書館雑感

先日は風邪で咳と熱に悩ませられ、今は“腰痛”で動けない。
今晩から身内が集まっての温泉行きをドタキャンし、家内だけが出かけた。 咳も少し残っているので、そのたびにビリッとくるのが辛い。

そんな折も折、少々頭にきているのでウップンを晴らしに。。。。

「迷惑」・・・他人からやっかいな目にあわされるて困ること

「迷惑千万」な話を。。。

札幌市の図書館では、やっと8月からインターネットを利用して「本探し」「予約」「配本・返本」(最寄の図書館で受け取り、返却できる)の仕組みを導入した。
従来だと、図書館に出向き取り寄せを依頼し、電話連絡で再び受け取りに行くという手間が解消され大いにありがたい。
「予約」が集中してしまうと自分が何番目かも知ることができる。20番目・・・となるともう何時になるか分からない。
1人2週間で20人か・・う~ん 最大40週=280日=約9ヶ月(実際はこんなにかからないだろうが) となると 予約は取り消す。「取り消し」もPCから簡単にできる。

今、困っている。 迷惑を被っている。
仕組みとしては、1人10冊まで最大2週間まで借用できる。(この冊数、期間の是非はともかくとして)
10月22日にある書籍の借用を申し込んだ。カレッジで受講したことを整理するための参考書である。貸し出し中だが順番は1番だった。だがなかなか連絡が来ない(図書が届くとメールで知らせてくれる)。
最寄の図書館へ出かけたついでに調べてもらったら・・・。
返却期限は11月1日なのだが“返却してくれない”ため配本が滞ってしまっているんです・・と窓口の女性は申し訳なさそうにいう。
女性曰く「時々こういう方がいるんです」「そういう人に限って、連絡がとれないらしいです」(この図書館が直接督促しているわけではない)・・・という。
結局、今日になっても音沙汰無しである。 もう今更・・・ということになってしまった。

図書館にまつわるマナーの悪さ(線を引く、破る、汚す、返却しない・・)については、以前にこのBlogでも触れたことがある。
困ったことである! また、 迷惑なことである! 

かの窓口嬢に、罰則としてブラックリストに載せて「貸し出し禁止」にしないとダメだよね・・なんて言ったら苦笑いしていた。 
確か、悪質者にはそういう対応もするらしいことは聞いたが・・・実行するのか。 
今後の課題なのかも。。。
ルールが守られなければ、折角の仕組みも齟齬をきたす。
インターネット導入以前の問題であろうが。

f0020352_11145746.jpg
[PR]
by m-morio | 2008-11-09 11:16 | ひとりごと | Comments(0)