ブログトップ

はじめのいっぽ

hiro1029.exblog.jp

日々雑感を記録します

ブログの更新

間もなくこのブログを開いて3年になろうとしている。
記録数をのぞいてみると450件となっていた。年間150件のペースである。
ところが最近のペースはぐっと落ちている。この半年では7件/月のようだ。
なにかと慌しい1年だつたので、まあ、こんなものでしょうね。

ブログの国内開設数は、1700万件を突破しているらしい。日本人の10人に1人が「ブログ」を持っている計算だ。
でも、総務省の調査によると、月一回以上内容が更新されているブログは20%に満たないとの結果がでている。開設したはいいが、「訪問者が少ない」「更新が面倒」などが続かない理由のようである。

「訪問者が少ない」との理由で、更新が続かない・・・
人に読ませる=読ませたいという自己顕示欲が強ければ、読まれなければ凹むのかも知れない。

新聞に、「団塊世代はブログ熱」という題で、こんなことが書かれていた。
退職などのリタイア期を迎えブログを始めた人が増えた。その内容は、文学論、映画論など”論”がつく。加えて趣味のあけこれが日々展開される。
これらのブログも、ときには”炎上”するらしい。猛烈な批判コメントが殺到して、身動きが取れなくなってしまうという。実名、匿名入り混じって「批判」、中傷まで飛び出す荒れ模様。自由な意見の場であったはずのブログが「戦場」と化す。まじめな意見を・・・と訴えても収まらない。

さて、このブログは・・・・
読者の方はごく少数である。また、身内や知人が殆どである(・・と思っている)。よって中傷コメントなどない。という前に、コメントがない。

そんなものなのだろうなぁ・・・
ちょっとさびしいなぁ・・・
コメントするほどの内容じゃないからさもあらん・・・

まあ、「自己満足」で更新しているので、あまり気にしていない。
今後もマイペースで続けていこう。
f0020352_14534011.jpg

        時期外れの写真  背丈は1メートルにも満たない矮小ヒマワリ 10月撮影
[PR]
by m-morio | 2008-11-24 15:00 | 日々雑感 | Comments(0)