ブログトップ

はじめのいっぽ

hiro1029.exblog.jp

日々雑感を記録します

カテゴリ:写真( 48 )

先日 近くに住む 甥っ子が訪ねてきました

写真を貸して欲しい・・といいます

私の写真など役に立つものかなぁ・・と思いながら話をきいてみますと

黒岳の写真はないか?
できれば "神々が遊ぶ庭" のイメージ だ という
ある程度の枚数を欲しいし、花の写真もあれば尚ベター
HPの背景に使いたいという

赤岳ならば登ったことがあるのですが、人様にお貸しするほどの写真はまず無いだろうう・・
第一、登山をやっていたのはほぼ20年も前のこと
写真のことなど殆ど知識も無く、ただカメラ任せの記念写真を撮っていた頃の話です

彼には 日ごろ 何かと世話になっているので 何とか期待に添えればいいのだが・・・と思いながら
ホコリをかぶったファイルを取り出してきました

赤岳には 3回ほど登ったような記憶がありますが、写真は2回分残っていました

彼に来てもらって ルーペでじっくりと見てもらったところ 

"良いのがあるなぁ" とのこと

なんとも 気恥ずかしい気分!
今 振り返ってみますと 折角苦労してこの場所まで到達していて もう少しマシな写真が撮れなかったのか・・

などの思いが胸を去来しました

彼は 今でこそ この種の写真から遠ざかっているのですが 一頃は仕事絡みで 随分多くの写真を撮っていたので 写真には造詣が深い

持ち帰った写真が どのような "背景" に仕立てられるものか とどきどきしています

下の写真 は その中の二枚です
f0020352_1822166.jpg

f0020352_1823969.jpg

[PR]
by m-morio | 2009-11-13 18:31 | 写真 | Comments(0)
f0020352_9345521.jpg


明日(27日)から天気が崩れるとの予報なので、日向ぼっこ兼散歩のため市内の公園へ。。。

こんな微笑ましい場面に出会いましたので、遠くから一枚撮ってみました。
[PR]
by m-morio | 2009-08-27 09:40 | 写真 | Comments(0)
f0020352_14113374.jpg

定期の歯の治療が今日でした。
私の歯茎は案外しっかりしているらしいです。
でも、歯並びがあまりよろしくないせいもあるのでしょうか、
部分的に少し歯垢が付いていますから、このように磨くようにしてください・・・
と実技指導を受けます。

まあ、こんなことはどうでもいいことなんですが。。。
いつもの駐車場(機械管理の屋外駐車場)は、歯科医院のビルの目の前なので便利です。
近隣には沢山駐車場があるのですが(市の中心部のビルの谷間の駐車場は)車高の関係で入場を拒否されることが多いので料金との兼ね合いもあって利用していました。

ところがこの駐車場が無くなってしまいました。
ビル建築中です。
近所に駐車し、その工事現場の横を通りましたので表示を見ますと「富士フィルム」のビルとのこと。
そういえば、例年NPMが写真展を開いている「富士フィルムフォトサロン札幌」が来年の3月で閉館すると聞きました。
その事と関係しているのでしょうか。
サロンはこの新しいビルにオープンするのでしょうか・・・
ビル工事完了は来年8月末とのこと。

NPMといえば。。。。。
このたび脱会しました。
理由ですか・・・!?
最大の理由は、撮影意欲がトーンダウンのまま・・・今、どん底です。
首の具合がよろしくないことも大いに関係しています。
1年ほどNPMを離れ、体調と相談しながら復帰の機会を模索したいと思っています。
[PR]
by m-morio | 2009-07-15 14:16 | 写真 | Comments(0)
f0020352_15395727.jpg

 恵庭のKさんが写真道展に入賞、入選したことは、新聞で承知していました。
早速、祝辞をメールしましたら、展覧会の案内をいただきました。
2週にわたって公開されますが、Kさんの作品は「自由」の部で2席 北海道社会福祉協議会賞を受賞された。
いわゆる、スナップ写真ですが、母親と女の子の会話が聞こえてくるような良い作品でした。
入選作はネイチャー部門なので後半の展示になります。
足を運んでみてはいかがでしょうか。

写真の被写体は身近にある・・・ということが良く理解できますし、
そのことに気付かない自分にも呆れる一瞬でした。


 もう一つの写真展。
この道展が終わったら開催される 奈良美弥子さんの個展をご案内します。
5月29日から6月3日の6日間 富士フィルムフォトサロン で開かれます。
NPMでご一緒させていただています。(最近、お会いする機会がなくなっていますが・・・)
このサロンで個展を開くほどの腕前ですから、もうプロの領域に達している方です。
ただ、写真を生業にしていない・・・というだけのことです。
とにかく、頑張屋さんです。 富良野・美瑛の素晴らしい、感動的な作品が披露されるものと期待しています。
是非、ご覧ください。
f0020352_15401295.jpg

この案内状・・・今日、富士フィルムフォトサロンの会場で見つけました。 一枚がピンで留められゆらゆらと揺れていたんです。
まるで "持っていってください"  とでもいうように。。。
周囲を見渡してもこれ一枚きりでした。
良いのかなぁ・・と思いつつも、ピンを外して持ち帰ってしまいました。
ピンの穴が空いていますでしょ!(^^)!
[PR]
by m-morio | 2009-05-16 16:04 | 写真 | Comments(0)
所属しているNPMの(高齢いや間違い)恒例の写真展が開かれます。昨年からは、テーマは各人が設定して1年間の成果を発表する場となりました。
メンバーの皆さんの出品作品も決まり、その一部が先日の教室で披露されました。勿論、プリントしたものではなく「スライド」でですが・・・。次回は、恐らく全作品がお披露目されることでしょう。
37名の方々の108点が2部に分けて展示されます。最近の技術革新の影響もあってこれまでの「フィルム」作品は減少傾向にあり、およそ40%が「デジタル」の作品になったようです。

そのDMが出来てきて、今発送の準備をしています。
このBlogをご覧頂いている方にDMが届くのでしょうか・・・。と言いますのも、どなたが見てくださっているのか私には殆ど分かりませんので(笑)。。。
札幌市内あるいは近郊にお住まいの方限定でお届けしますので、是非足を運んで、ご覧いただき、そしてご感想を聞かせていただければ尚一層嬉しいのですが。
興味深い"自然"をお楽しみいただけると思いまよ。

日時等は次の通りです。
NPM展 「MY PURE NATURE 北海道」
第1部 10月17日(金)~23日(木)
第2部 10月24日(金)~29日(木)・・念のため、私のはこの部です・・・どんな作品か?・・・内緒です。ぜひ会場へ。。。
それぞれ 10時~午後6時30分   勿論 「入場無料」です
場所  富士フィルムフォトサロン札幌
     札幌市中央区北3条西3丁目 札幌北三条ビル1階 (℡011-241-7366)
・・・札幌西武の南向側です。
       一昨年までの(道庁前の)場所ではありませんのでご注意ください。
f0020352_14245633.jpg
このDMは両サイドをカットしてあります。 出品者のお名前が載っていますので。。。

なお、富士フィルムフォトサロンのHPでも事前PRされていますので、ここをクリックしてください。
[PR]
by m-morio | 2008-10-07 14:26 | 写真 | Comments(0)
[前回のつづき]
さて、ここで「タイトル」のことを・・・
「タイトル」を付ける際は皆さんどのようにしているのだろうか?
過去に3回出品していて、それぞれにタイトルをつけてはきた。
でも、その殆どは直感的に浮かんだ言葉を後付けしている。
「紅葉」「朝日」といった類になりがちであるが、あまりにも”そのまんま”である。

今回は、”必ず”とは言われていない。
「テーマ」で被写体への思いを吐露することで変えても良い・・。
でも、付けてみたい。
頭の中がいろいろなことでぐちゃぐちゃなのに、更に課題が。

通常はこんな流れなのだろうか。。。

・被写体に向かったときに”何を思ったのか”
・その”思ったこと”で連想する言葉は何か
・その中から”選んだ言葉” から「題名」を

という思考経路になりそうである。

今回選んだ作品を撮影した際の ”感覚” ”気持ちの高ぶり” は今でも鮮明に思い出す。
そんな思いから「題名」を捻り出さねば・・・。 また、苦闘が続く。(ちょっとオーバー。。)

ところが更に問題なのが、撮影者の顔写真をつけろという。
昨年のサンプルを見せていただいたが ”格好良い” のである。
~~~三脚にカメラをセットして被写体と対峙している姿は神々しくもあります~~~

私に、そんな写真が手元にあるはずもない。007.gifさあ、またまた困ったことである。
実習にも出ていないので今更撮ってもらうこともできない・・・。

お願いです!!このブログをご覧の方で 私の”雄姿” をソーっと隠し撮りされて手元に持っている方はおられませんか。ありましたらご一報を!! 
数年前のものでも結構ですが・・・少しでも若い時のものを003.gif

f0020352_932587.jpg

[PR]
by m-morio | 2008-08-31 09:46 | 写真 | Comments(0)
所属している写真教室では毎年「写真展」を開催している。
昨年は、体調不良で残念ながら不参加に終わってしまった。
今年は、春から”やるぞー”と意気込んでスタートしたはずが・・・その後急速にトーンダウンした。雑用が重なってしまった。
与えられた=押し付けられたというのではなく、自分の意思で取り組んだことなので文句も言えない。

そうこうする内に今年の開催は10月で、作品提出期限は8月29日との連絡が届いた。
昨年からは先生からテーマを与えられるのではなく、自分でテーマを設定して作品に纏め上げるという方式に変わっている。しかも、2点以上という。

撮影はできない、期限は迫る・・「今年はパス」と思った時期もあった。
でも、どうもシャクである。
1週間前に先生に相談。締め切りギリギリの昨晩すべり込みで提出作品を決めた。
フーッ!!

ところがこれからが大変。
提出作品の「テーマ」(被写体への思いなど)について400字以内にまとめること。
さらに、原則として、「タイトル」「キャプション」もつけるように・・・とのご指示である。
これらの期限は 9月12日 である。

さあ、準備が間に合うのだろうか。
仲間の皆さんは 既に2ヶ月ほど前に作品を決めている人もいて ニコニコしている。
駆け込みの私は顔面蒼白である。

つづく

f0020352_1912192.jpg

[PR]
by m-morio | 2008-08-30 19:18 | 写真 | Comments(0)
f0020352_18581080.jpg

コンデシと呼ばれるカメラがあります。
コンパクト・デシタルカメラのことです。 バカチョンカメラ といったらお叱りを受けるかもしれませんね・・・。

我が家にも1台あるのですが、最近まで 触ったことがありませんでした。
ひょんなことから このコンパクトカメラで写真を撮ってみましょう・・・ということになりました。

説明書と首ったけで操作要領を覚えて、さてと「撮影」してみましたが・・・・・

これがなかなか難物で、思うようにいきません。
まず、ピントがどこに合っているのか・・・あの液晶画面を覗きながら撮るのですが、
光線の具合によっては良く見えないんですね。ファィンダーで見るのとは大違いでした。

次に、カメラが軽い。 しっかり持って、静かにシャッター押さなければ”手ぶれ”続出。
安易に 片手で撮ろうなどとはもっての外。

更に、(これが一番の欠点なのですが)バッテリーの消耗が激しいですね。
レンズのズーム、露出の補正、
マクロへの切り替え、写した写真の確認
等々の機能全てをこのバッテリーが動かしているのでほぼ2時間で the end となります。(我が家のカメラの場合ですが)

まあ そんな こんな で 大騒ぎしましたが 結構楽しいひと時を過ごさせていただきました。

実は、いつも通っているカレッジの講座の中に「コンパクトカメラで札幌を撮る」というのが目に付いたので参加してみました。
その内に生徒の作品展を開くのだとか。。。。。

[写真]
失敗作の一枚
我が家のカメラは 連続してシャツターを切れないんですね
(最近の機種はもっと性能が向上しているのでしょうか・・)
よって リリー・トレインは 通り過ぎてしまいました

[PR]
by m-morio | 2008-07-03 19:27 | 写真 | Comments(0)
f0020352_16433415.jpg

今朝方は雨だった。 予報ではそんな気配すらなかったのだが・・・
でも市内の雨も8時頃には上がるとのこと
思い立って バラ園 へ
周囲がごちゃごちゃしていたので アンダー気味にしてみました


f0020352_16435362.jpg

日差しが強くなり 時折吹く風で 水滴は 少しずつ減っていく
消えてしまわないうちに・・・
[PR]
by m-morio | 2008-06-30 16:57 | 写真 | Comments(0)
野暮用で ”北海道開拓の村” まで足を運びました。
開拓の村のことはHPをみてください。

滅多に用事のないところなので、何年ぶりだろうか・・

コンデジを片手に村内を半分だけ(広いんですよ・・)散策しました。
緑は多いし、天気も快晴、風もさわやかで気持ちのいいことこの上ありません。

そのときの一枚
f0020352_18242523.jpg

蚕種製造所で、この村では蚕を6月から8月にかけて飼育しているのだとか・・・
[PR]
by m-morio | 2008-06-11 18:30 | 写真 | Comments(0)