ブログトップ

はじめのいっぽ

hiro1029.exblog.jp

日々雑感を記録します

カテゴリ:たっくん( 74 )

寒の戻りとでもいうのでしょうか、札幌は昨日の午後にみぞれが降り寒かったぁ・・
今朝もチラチラと雪が舞っています。風もあるので今日は10度までは届かないらしい。
でも、青空です。
GWの前半は良い天気になりそうなんですが、取りあえず今日の過ごし方を考えながら。。。一筆

昨晩、たっくんから電話をもらいました。
来月、私が遊びに行くことになっているので・・・

「あのなぁ~ じいじが くるときなぁ あおいまつり があるんや」

・・・そうだね、おかあさんがおしえてくれたから しっているよ。
じいじ みにいくよ。

「あのなぁ~ ぼくも いこうかなぁ~」

・・・(どうやら 一緒に行きたい と言いたいらしい)
  たっくん は みたことないの。じゃぁ 一緒に行こうか!
  でも保育園をお休みしなくちゃならないでしょう。

「う~ん」

・・・でも大丈夫だよね。お休みしようか。ということで きまり でした。
(後で、お母さんに聞くと、この日は保育園は休んでもいい日。できるだけ子どもたちに見せてあげて欲しいんだとか。)


こいのぼり が 泳いでいる様子を・・

「あのなぁ~ たかいでぇ やねよりもたかいかも・・」

・・・う~ん 屋根よりも高いかぁ 

「うん うたに あるでしょう。。。"やねより た~か~い" って・・・」

なあんて 言って 何か 得意そうな雰囲気が伝わってきました。

                               滝野すずらん丘陵公園 は まだ残雪が・・
                               例年、福寿草が観られる土手にはまだ30センチほど。。。 
f0020352_9234178.jpg

[PR]
by m-morio | 2007-04-27 09:27 | たっくん
たっくんが雪のサッポロに来ていましたが今日京都へと戻りました。

たっくんの おおきなおばあちゃんのお葬式 がありましたので。。。
たっくんにとってはめったにない体験をしたことでしょう。
ところが 驚いたことに焼香の様がなかなか堂に入ったものでした。
京都でも何回かお葬式に参列したことがあるので何となく身についたのでしょうね・・・
とお母さんの話でした。

◆葬儀が全て終って家に戻ってホットしていると、なんだかたっくんの様子がおかしい。
耳が痛いという。
外で雪遊びをしたので冷たくて耳も赤くなっている。
大人たちは、しもやけだの、凍傷だのとからかっていると、お母さんのそばでなにか耳打ちしている。
「あのなぁ 耳の外でなくてな 耳の中のほうが痛いんや」といっている。
なかなか的確な表現で。。。
もともと耳の治療に通っているので、直ぐ耳鼻科へ・・・。化膿部分を切開して帰宅。
先生に褒められるぐらい泣くこともなくお利功さんだった様子。
環境が変わったせいもあったのだろう、そのまま夕食も食べずに就寝。
翌朝元気に「おはようございます」といって起きてきました。

◆従弟のA君とは同い年ということもあって特に仲良しです。
一緒に公園でソリ遊びをし、A君のお父さんが飼っているクワガタやカブトムシを沢山見せてもらったうえに、大きなクワガタをお土産にもらって有頂天で帰ってきました。
ギラファ ノコギリ クワガタ”というんだそうで、とても大きいです。f0020352_20142876.jpg
体長は触覚のさきまでだと15センチくらいなのですが未だ幼虫で1年くらいは生きるのだとか。。。
前のカブトムシが死んでしまったこともあって、これまた嬉しい出来事のようでした。

◆いつもの ”なんでゃ~” がでました。車の中で。。。
なんで信号は縦なんや! と・・・。えっ 縦って! 
普段私たちは慣れっこになっていてあまり気にもしませんが信号のランプが縦に並んでいるのが不思議だった様です。
なんで~との質問に、お母さんが「札幌は雪が降るでしょう。その雪が信号の上にたまらないようにするためだと思うよ」と答えると、う~ん そうか ・・・と納得したようでした。
なかなか観察力が鋭い子です。

◆今朝は、7時前に目覚ましが鳴っていました。どうしたのかなぁ・・と思っていると観たいテレビがあるのだという。
ゲキレンジャーが出る番組らしい。イエローだ、ブルーだとかいいながら真剣な眼差しで。。。

ガソリンスダンドでそのゲキレンジャーの絵本を見つけて夢中で眺めていた。時間が無かったのでちょっとしか見れなくて口惜しそう・・・・・。

空港で同じ本を探してプレゼントしたらその喜びようといったら・・・大事に抱えて搭乗していきました。
またね~ と ハイタッチして。。。
[PR]
by m-morio | 2007-02-18 20:20 | たっくん
たっくん から CDに納められた写真が届きました。

■デジカメで撮ったものは勿論、「動画」もありました。
f0020352_19411686.jpgこの動画が面白い。1~2分程度のものですが たっくん が おどけて踊っている様子やお母さんのお手伝い(?)をしているのか「コロッケ」を作っている様子などがありました。

コロッケを卵型に整えて、小麦粉をつけて、玉子にくぐらせて、最後にパン粉をまぶす作業までこなして、最後は満足そうにニッコリ笑っている様子はなかなか楽しいものたでした。

今回のCDにはほぼ半年分の写真が収録されています。おとうさんには、たびたび「写真送れ!」といっています。 たっくんの写真を集めているのは、5歳の誕生日の時に5年間の様子をアルバムに整理してプレゼントしたように、今後節目節目に同じようなものを残してあげたいとの思いからですが。。。なかなか直ぐには届かない。だから半年分・・・ということになります。

■CDと一緒に、たっくん からの手紙が入っていました。
その一部がこのコピーです。   なんでしょう? 
f0020352_19393717.jpgたっくん曰く「じいじとばあば」のお家だよ! 
確かに!! 雰囲気はしっかりつかまえていますね。寝室にパソコンが置いてある様子や居間のテーブルやテレビの配置、更には花も。。。そしてたっくんが寝た蒲団の様子まで描かれています。
おばちゃんの部屋が無かったり多少のことは眼をつぶるとしても、何と良く観ていることだろう・・・と感心してしまいました。
年に1回程度しか見ていないし、遊びに来ても とにかくじっとしていないで走り回っているのに・・・です。

子どもの観察力に脱帽しました。
[PR]
by m-morio | 2007-02-08 19:47 | たっくん
たっくん は 一人っ子です。私たちの大事な可愛い孫です。学校は来年です。
じじ馬鹿と言われるのを承知で言いますと、なかなか賢い男の子です。

おとうさん、お母さんは勿論の事、双方のじいじ、ばあば、おばさん、おじさんなどからシャワーのように愛情を一手に受けています。
正月の電話で、おとうさん達はたっくんのことを少し心配しているような気配を感じました。
クリスマスです、お正月です、更にはお誕生日ですと身内以外からもいろいろとプレゼントなどを頂くようで、これがたっくんに必ずしも良い影響を与えるとは限らないのでは・・・・・
と気遣っているような雰囲気でした。いずれ何か言ってくるだろうなぁと思っています。

More
[PR]
by m-morio | 2007-01-21 20:07 | たっくん
たっくんが京都に住むようになって1年です。
西宮からの引越しなのでズーッと関西暮らしです。
保育園も変わりました。比較的こじんまりとした家庭的なところから大人数のところへと・・・。
最初は戸惑ったのでしょうが順応性があるので直ぐみんなに溶け込んだようです。

遠足に行ったこと、
プールで遊んだこと、
運動会のこと、
クリスマスのこと、
そして 大晦日には除夜の鐘を突いたこと(お寺が運営する保育園なので・・)
などを 折々聞かせてくれました。

地の利を生かしておとうさん、お母さんと休みのたびに観光している様子です。
なかなか写真を送ってこないので話だけですが。。。

昨日、遅い年賀状が届きました。    30日の夜 投函したと言っていたらしいですが・・・
昨年は引越しに紛れて出さなかったため親類からどうしたの?元気なの?などと私たちのところに問い合わせが来た始末。。。
なかなか凝った・にやりとさせる賀状を作ってくるので楽しみにしてくれている人がいるのです。
本人達は気がついていないのでしょうが。。

たっくんが生まれてからはその内容が少し変わりました。
題材が”たっくん”中心になったのは良しとするのですが「作品」(?)に凝るあまり、賀状の体をなしていないのです。
新年・・、謹賀・・などという文字は見当たらない。。。
特に今年は2年ぶりのせいかまるで「転居のお知らせ」という感じ。。。官製の年賀ハガキなのだが・・

町家でのたっくんの写真 に こう添え書きがしてありました 

             たからはん、京都人にならはる 

とだけ・・・    (念のためですが、 たから は たっくん のことです)

ねっ 引越しの挨拶状でしょう ふっふっふ(笑)

今年は何時頃出かけようか!! 秋に!と思っているのですが。。。 ばあば と 意見があわないっ。。
[PR]
by m-morio | 2007-01-07 10:29 | たっくん
昨晩 たっくん と電話でのお話。。f0020352_9382863.jpg

たっくん が じいじ に 絵をプレゼントしてくれましたのでお礼を。。

これは、じいじが時々北海道の新聞に載った動物や綺麗な風景写真を切り抜いて送っているので、そのお礼だという。
先日 その切抜きが届いたよ・・という電話の際、こんど絵を送るねッといっていたのだが、その晩に描き上げてくれたらしいのです。

・・・で その電話で

あのなっ カレンダー作っタンね! 

えっ カレンダー

そう 1から25まであるんや

むっ・・・・・
それって クリスマスのカレンダーなのっ

そうやッ! 今日は15日やろ 25日まであるんや

サンタさんは 何時来るのッ

25日に来るンや

プレゼントお願いしたの

うん お手紙書いて 靴下に入れて飾った!

何処に?

玄関に!

もう 嬉々としている。
頭の中はクリスマスで一杯の様子。
クリスマスツリーも 大きいのと 小さいのと 竹でつくったのも あるんだとか。

竹? (良く分からないが・・) 

こんな様子を一生懸命説明してくれた。

きっと 昨晩は   25日の朝のサンタさんのプレゼント  を夢見ながら 眠りについたことでしょう。

じいじ と ばあば からの プレゼントを運ぶサンタさんは いま どの辺を 飛んでいるのだろうか。。。f0020352_9385494.jpg
[PR]
by m-morio | 2006-12-16 09:34 | たっくん
たっくん は 京都 へ 戻りました。 

今回は 大おばあちゃんのお見舞いが目的でしたのでゆっくりは出来ません。
正味三日間 一緒に過ごし 温泉にも 浸かったりしながら 観察していますと・・・
5歳になって少し大人になった分 相応に 我儘も言うようになっていました。
また、言葉遣いもすっかり京都弁が板に付いてきて、なにやら可笑しくなります。
驚かされることやら困惑することも多いですね。

■高速道路でのこと・・・
私たちは都度入口で料金を払ってからゲートが開いて通り抜けるわけですが、
ETCを利用する車はその専用ゲートをノンストップで通過していく。
これに気がついた たっくん が 
「あのな あの車 な 何にもしないで スーッと通って行ったじゃん なんでやぁ」
と聞いてくる。 
ヘェー 瞬間的に そんな目線で見ているんだぁ と感心してしまう。
返事は、お母さんが要領よく答えたので 「ふ~ん わかった」といって納得していた。  

■私の膝の上で相撲を観ていて・・・
「じいじ!なんで お相撲さんは水をまくの」 という。
えっ 水って? 「あれ 水撒いてるジャン」 と不審顔だ。 
画面を見ると 塩 のことだとわかったが・・・・さて 答えに窮してしまった。
とっさに "お清めしているんだよ"なんて 口にしたら 側で お母さんが 「それじぁ もっと判らないかも・・・」と笑い出した。 
いまでも何と説明したら子どもに理解してもらえるか? その答えが出ない。
今度会うまでの宿題かなぁ。。。。 

いま 無事ついたとの 電話がありました。 
カブトムシも元気だよ。
(お土産に持っていった ばあばお手製の)イクラ が美味しかったよ。
と元気な声で報告してくれました。f0020352_20435710.jpg
[PR]
by m-morio | 2006-09-18 20:50 | たっくん
たっくん が 札幌へ きています。
元気一杯です。

昨日の 空港 で・・・

出口で待っていると 目ざとく 私を見つけた たっくん は 物凄い勢いで 突進してきます。
満面に 笑み を浮かべて・・・・
ドーン と私の胸に 飛び込んできた。。。。
5ヶ月ぶりです。 また一回り大きくなったようです。

車に乗ると 急に静かになった。 
昨日は 午前中 保育園の"お誕生会"があって みんなに お祝いして貰ったとか・・・・ で そろそろ疲れが出てきた様子。

そう たっくん は 満5歳 になりました。

これから お出かけしますんで 続きは また・・・

この後
みんなで 大おばあちゃん(ばあばのお母さん)のところへ行ってきました。
敬老の日も近いし、少し体調を崩している大おばあちゃんを元気付けに。。。

(たっくんの)おとうさんの いとこ も集まったので大人11人、子ども3人で大賑わいでした。
九州出身やら沖縄の人、サラリーマン、看護士、建築士、自由業となかなか賑やかでした。

その中に、カブトムシやクワガタを80種類くらい飼育している虫好きの(私の)甥がいます。
たっくんが クワガタを飼っているときいて一匹のカブトムシをプレゼントしてくれた。 
たっくんは そのカブトムシを一目見て 絶句!
"コーカサスオオカブトムシ"というのだそうです。
真っ黒でとにかく大きい。15センチはあるだろう・・・
f0020352_2010020.jpg


たっくんの目はランランと輝き、京都に持って帰るといって もうルンルンだ。
帰り際に虫の本までプレゼントされた。。。。
[PR]
by m-morio | 2006-09-16 10:05 | たっくん
夕べ たっくん から 電話 があった

暑いっしょ・・・・・うん すごく 暑い!

毎日 保育園 大変だね・・・・・じいじ !今 夏休みだけん!
あっ そうなの・・・・・”おかあさん も おとうさんも 夏休みだよ”  と 何時もより元気が良くて嬉しそうだ
普段 毎日保育園通いだし お母さんも お仕事があるので なかなか甘える時間も限られていることだろう。
(この後 お父さんと話していると なにやら大きな声が聞こえてくる。歌を歌っているらしい)

たっくん お庭のトマト食べたの? ・・・・・うん 食べた 未だなってるよ
インゲンは? ・・・・・それも 未だ ある
ピーマンは? ・・・・・うん ある
ナスは? ・・・・・えっ う~ん それはね はじめから ないんよ


キンギョは 元気なの? ・・・・・う~ん あのね 1匹 だけに なっちゃったの
何色のがいるの? ・・・・・あのね 赤と白 なんだけどね だんだん 赤くなってきているよ
f0020352_1065067.jpg

お父さん、お母さん が 10連休 なのだとか
たっくん は 元気いっぱい だ
話し振りも いつも以上 に張りがあった(ように感じる)
[PR]
by m-morio | 2006-08-18 09:58 | たっくん
たっくん と話をしていてときどき ドキッ とすることがあります。

先日も封書が届いたのでお礼の電話をして少しお話をしたときのこと・・・ 

”たっくん お手紙届いたよ ありがとう” 

と言ったら かえってきた言葉が 

この
          "とんでもこせざいません"
でした。

えっ これには驚かされましたねぇ。
普段、身近にこの年頃の子どもがいないので最近の子供達がどんな言葉づかいをしているのか殆ど承知していません。
4歳の子がこういう言葉を発することに驚きでしたね。
男の子なのでさほどぺらぺらお喋りするほうではありませんが、近頃ちょっと口数が少なくなったようにも思います。
この日は、 中学生の男の子との会話 の雰囲気でした。

もう一つ
この子が面白いのは

(お母さんによると)
この封書は、たっくん が 

絵を描き 
それを封筒に入れ 
糊付けし 
切手を貼って 

後は、お母さんが じいじ と ばあば の住所を書いて送って・・・といったものらしい。
(お母さんは 内容は 分からなかったんだそうだ・・・絵だったんですかぁ と言っていた)

因みに 
絵は 保育園での様子で、
切手は、私が京都へ行った際に渡した一寸綺麗なものを覚えていて張ってよこしたものでした。
[PR]
by m-morio | 2006-06-29 08:50 | たっくん