ブログトップ

はじめのいっぽ

hiro1029.exblog.jp

日々雑感を記録します

カテゴリ:たっくん( 74 )

曇り空だが 風も無い 気温-2度 暖かい f0020352_12284217.jpg
外で遊ぶにはこれ以上の好条件はない。
さっそく、近くの公園へそり遊びに出かける。
近所の幼稚園児が大勢来ていたが間もなく帰っていって貸しきり状態のゲレンデ。
たっくん は 初体験だ。
慣れないスピード感にどんな反応をするか・・・
はじめはちょっと肩に力が入っていたが直ぐに慣れる。

じいじと、お母さんと、そして一人でと・・・やはり男の子だ。
f0020352_1229817.jpg


たっぷりと遊んでお昼になったので一旦帰宅。

午後は近くで雪遊び・・・"白い海みたい!"を連発。

雪まみれで穴掘りを楽しむ。とにかく夢中・・・

この雪野原でのひと時は記憶にしっかりと留めたことだろう。
[PR]
by m-morio | 2006-02-02 12:32 | たっくん
昨日、孫の たっくん が 京都から やって来た 
雪祭り を見に・・・
千歳まで出迎えに 定時 到着。
およそ8ヶ月振りの再会のせいか ちょっと はにかんでいたが 直ぐ いつもの たっくん に。

雪を見せようと、帰りは一般道を走る。
高く積もった雪の壁に すご~い を連発
ところが たっくん 曰く
”汚い 雪 だ なぁ” ときた
う~ん 確かに!
前日の暖気で道路が雨の後状態となり、跳ね飛んだ泥水で道路ぶちは”雪”の面影がない。

これは いかん と  横道へ
羊ガ丘通りを走るが、様子は大して変わらない。
名誉挽回には何とかしなければ・・・

ということで、
「羊ガ丘展望台」へ
ここは、素晴らしい! 一面の銀世界 関西では見られない 白樺の木々 も
ドーム も その存在感を誇示している

どうだぁ 真っ白だろう 綺麗だろう と 声を 掛ける・・・
目を丸くして やっと ”うん” と言ってくれた。

さあ~ 今日から 一週間 が大変だ! 
 
[PR]
by m-morio | 2006-02-01 09:06 | たっくん
じいじ の にっき を みてくれている みなさん !!
f0020352_11274215.jpgはじめまして 

ぼく まご の 
 たから です。  みんなは ”たっくん” とよびます。

ぼくね いま 4さい で おしょうがつ までは にしのみやし に すんでいたんだけれど 
おひっこし して きょうと にすんでいるの。

ひろい おうち だよ まちや っていうんだって・・・
かくれるところが たくさんあるんで 
じいじとばあば が あそびにきたら かくれんぼ しようとおもうんだ・・・
おへやが たくさんあるので 
じいじ と なかよくしてくれている おじさん や おねえさん を とめてあげられるかも 
おかあさん に きいておくね。

にしのみや で ほいくえん に かよっていたよ。
じいじ が にっき に つかっている ”はじめのいっぽ” は ここのなまえなんだ。
こんど きょうと では ようちえん にいくの
すごく たのしみにしているんだ。

それからね、ぼく たくさんの ゆき を みたことないの。
だから こんど さっぽろ の ゆきまつり をみにいくことになったの。
じいじが まっしろなゆきがたくさんあって すごくさむいよ っていっていたげと 
ぼく がんばるよ。

しゃしん は きょねん の 5 がつ に びばい で うつしたんだよ。
せなかしか うつっていなくて ごめんなさい。
ちょっと はずかしいんだ。
こんどもうすこし おかお が わかるようなのを じいじ にさがしてもらうね。


あぁ あのね ぼく 3さい のときに ひらかな や すうじ を よめるようになったんだけど 
まだ じょうずに かけないの 
だから じいじ に でんわ でおはなし して にっき にしてもらうね。

じぁ~ またね~。
[PR]
by m-morio | 2006-01-20 11:37 | たっくん
f0020352_1081081.jpg

たっくん こんにちは さむくなりましたね。

さっぽろは ゆきで まっしろになりました。
たっくんが あそびに くるころには もっともっとたくさん つもっているとおもいますよ。

じいじ の かぜ も やっと よくなりました。
ながかったね。
にしゅうかん も かかっちゃった! 

もうすぐ クリスマス だよね。 
たっくん の おうちにも サンタさん が ちかづいてきていますよ。 
たのしみに まっていてください。 

また でんわ で おはなししようね。 

さっぽろ の じいじ
[PR]
by m-morio | 2005-12-18 10:13 | たっくん