ブログトップ

はじめのいっぽ

hiro1029.exblog.jp

日々雑感を記録します

カテゴリ:携帯日記( 37 )

降るのはなんら不思議はない。北海道たもん。

それも どかっと こられると参ってしまう。

年末には 雪が少なくて 滝野すずらん丘陵公園では子どもたちのそり遊びやスキーができなくて困ったいた。

それが どうだろう 

年が明けたととたんに 一度に 積もるんですから。
数日前まで 札幌の積雪は 例年の6割程度 と報じられたばかりだった。

今朝の朝刊では 札幌の積雪は平年を超たとか・・・・

この写真をご覧ください。f0020352_11355643.jpg

我が家の直ぐ側の交差点。

車の人も、歩行者も・・・・・危ないです!

見通しが 極端に悪いです。

・・・・とはいっても この程度て驚いていては 北海道には住めない。

若者は この"雪" を 楽しまなくちゃ。。。。(~o~)
私(じいじ) は ダメですが。  昨日など 一歩も外に出ませんでした。

雪を利用しての "雪まつり" の 雪像作りが始まりました。
今年も 巨大な "雪像" が 出来ることでしょう。

作業をする自衛隊の皆さんは大変な苦労を強いられます。

なにせ 寒い!

朝 ゴミ出しに外に出ると 足を進めるたびに キュッ キュツ と 鋭い音がしました。

今日も 真冬日 の予報です。 NHKのTVによるとまだ2週間は この寒さが続くのだとか。。。。。

風邪をひかないようにして この冬 を 乗り切ろう!  
[PR]
by m-morio | 2011-01-11 11:47 | 携帯日記 | Comments(0)
ガソリンがまた値上げになるという。
外出した帰り、 いつものスタンドの前は 10台ほどの列ができていた。

まだ半分も減っていないが満タンにした。f0020352_1821161.jpg
いつものように 表示価格から2円レスのはずが receiptを見ると 3円引き・・(^^♪

それにしても 政治 は ドタバタ ・・・・あまり社会ネタには触れないようにしているのだが。。

これで また 10年ですか?! この辺が 私には理解できない。
これだけ国民が疑問を持っている 暫定税率 が これから10年間全く議論のまな板に乗らないことになるのが心配。

単純に、とりあえず 5年 にして、かつ税率を下げて 時期が来たら 再検討する・・・という意見は無いのだろうか。。。。
[PR]
by m-morio | 2008-04-30 18:05 | 携帯日記 | Comments(0)
札幌のサクラはその一部がそろそろ見ごろを終えそうです。
さきほど、北海道神宮の横を通りましたら、駐車場は長だの列でした。
参道は シートを片手に 帰路につく家族も多く見られます。

この神宮に例の”標本木”があります。(写真)
f0020352_133944.jpg札幌の場合は”ソメイヨシノ”です。道内は「エゾヤマザクラ」の場合が多いです。
平地では エゾヤマザクラ が最初に咲くようで 開花宣言が出されたときには 家庭の庭の エゾヤマザクラ が満開 ということもしばしばです。

今日の最高予想気温が15度ですから もう少し サクラ を楽しむことができるでしょう。
市内でも 少し高台に位置する公園では 花見にはまだ早い とのことですから・・・。

そうそう 市内の ”梅” も 見ごろですよ。
[PR]
by m-morio | 2008-04-29 13:40 | 携帯日記 | Comments(0)
福岡のIさん宅から“みかん”が届きました。
果汁も甘みもたっぷりの“みかん”です。 
この“みかん”はご自宅の庭で収穫されたものでおおよそ隔年ごとに豊作になるのだそうです。
もちろん無農薬で新鮮そのものです。

先ほどお礼の電話を差し上げましたら、奥様が「名前が分からないので・・」とおっしゃっていました。
何気なく(頂いたのか購入されたのか分かりませんが)植えられたものが何時からか実を付けるようになり、遠く離れた札幌の我が家にその香りが届くのは事のほか嬉しいことです。

香りもいいので、皮をお風呂に入れるのもいいですよ・・・とのこと。

ご主人にもお礼を・・と思いましたら、庭で水遣りをされているとか。  “水遣り”ですよ!

雪が少ない札幌ですが、今日も気温はプラスにはならないでしょう。
たっくんが坂を作って遊んだ駐車場も殆ど雪がありません。

今更ながら札幌との距離を感じました。
f0020352_1235245.jpg
早速、仏壇にお供えしました
[PR]
by m-morio | 2008-01-15 12:37 | 携帯日記 | Comments(0)
”初売り” の看板を見たばかりだったのに SCに行ってみて驚きました。

店内は SALE ・ ○○%off ・ BIG BARGAIN のぶら下がり広告に埋め尽くされていました。

商品の区別なく バーゲン をやっています。 
SALEというのは、衣料品が季節の変わり目に在庫処分にやることだったのですがねぇ。

家内に言わせると
「初売りからSALE」をやっていて、日を追うごとにその値引率が上がっていく」
のだそうで、意中の品がどこまで割引になるか・・・見極めるのが楽しみなのだそうだ。

まあ 早過ぎ といいますか 年から年中 やっているような気もします。

そんな中で お菓子屋さんの店頭で目にしたのが この写真です。f0020352_15585185.jpg

桜餅や鶯餅は早くても3月頃から出回るものかなぁ と思っていましたら これも早い!

表示にもありました・・・・・”少し早いですが”  と 。

こちらは なんとなく 許せるかなっ 003.gif
[PR]
by m-morio | 2008-01-10 16:07 | 携帯日記 | Comments(0)
f0020352_14415856.jpg
報道によると11月からガソリンが値上がりするとか。。。

ちょうど そろそろ入れておかなくちゃあ・・というタイミングだったので、いそいそといつものGSへと出かけました。

ところが 長蛇の列。

安売りのGSなので普段でも比較的混んでいるのですが、こんなに!!

スタンド内は7~8台で一杯。さらに道路上にも10台ほどの車があふれているんです。 平日の昼間にですよ。 これほどの混みようは初めてです。

価格は R 132.8円/L の表示。 小さく 「本日、現金払いは 2円引き」。
・・・・・セルフ ではありません。

ちなみに 我が家の側のGS の 看板 は139円。 

ガソリンは、高くなれば 外出を控える という対策もできますが、北海道はこれから冬本番です。
灯油の値上がりは 日常生活を 直撃です。
今年の値上がりで家庭の負担増は1万3千円を超えるのでは・・・とのこと。

マンション生活なので、未だ暖房がなくても過ごせるのですが、さてこれからの対策は? 

厚着をして頑張ろうか!

日中は外出して図書館で過ごそうか!

それとも早寝を決め込もうか!
[PR]
by m-morio | 2007-10-30 14:55 | 携帯日記 | Comments(0)
f0020352_13371376.jpg
野菜の買出しと散策と温泉と・・と・欲張った一日を過ごしました。

長沼町(自宅からほぼ1時間)にマオイの丘という道の駅がありまして、地元の収穫物がたくさん販売されています。

最近、北海道のお米が見直されています。
 一頃は、マズサの象徴のように言われました。

しかし農家さんの”今に見ておれ”の気持ちががやっと稔りました。
ほしのゆめ、ななつぼし などに続いて昨年あたりから評判のお米に”おぼろづき”があります。
道内、各地で生産されていてその商品名もさまざまで、お値段も5kgで2200円~1800円と少し幅があります。産地直売だからといって安いわけでもありません。
先日のニセコでは2200円、ここでは2000円~1890円。(奥方が買い物している間に市場調査しました)

"こしひかり"生産地の方が視察に来て
「北海道の農家さんの努力に敬意を表します。私たちは銘柄に胡坐をかいていました。猛反省です。」
と 以前、新聞に載っていました。

さぁ 食欲の秋ですよ!
美味しい 北海道のお米 を食べましょう!!!
[PR]
by m-morio | 2007-10-11 13:56 | 携帯日記 | Comments(0)
といっても、雨と梨は何の関係もありません。

今日は朝から絶え間なく雨が降っている。
北海道は 今 初秋を向かえていますが 気温は乱高下しています。
昨日は27度を越えたと思うと、雨の今日は最高22度と予想されているが、とてもとてもそんなに上がらないでしょう。18度程度ではないでしょうか。

だから部屋に居ても薄ら寒い感じがします。

大雪山系の 赤岳 ではウラジオナナカマドの葉が赤く色づいてきていて、20日頃が見ごろとのことです。

梨をいただきました。
一箱です。小粒のパートレットです。 自作の梨です。送ってくれた方のメモに”黄色くなったら食べてね”とありました。
さて何日くらいで食べごろになるのだろうか・・・

              
携帯の写真では あまり美味しそうではないかなぁ~
f0020352_14431250.jpg

[PR]
by m-morio | 2007-09-15 14:48 | 携帯日記 | Comments(0)
函館方面では夏タイヤへの交換がそろそろ始まっているとか・・・・

芦別の旭ヶ丘公園ではもう福寿草の開花が見られます。フキノトウの芽吹きや水辺ではヤナギの芽も白く輝き始めました。
(冬眠している)皆さん!! そろそろ目覚めて撮影準備をしてはいかがですか。
今冬はこのまま終息しそのまま早い春に突入しそうですよ。早めにロケーションを設定する必要が有りますよ・・・・・・
との熊五郎先生の便りがNPMの掲示板に。。。。

春も少しは近づいてきたたなぁと思いつつも、予報ではまた冬に逆戻りの可能性もあると伝えています。

春の花々のことを想いつつ ショッピング・センターをブラブラしていましたら眼に入りましたのがこの写真のお店・・・
f0020352_2035325.jpg3can4on ウン? えっ! ? スリーキャンフォーオン かなっ これでいいのッ でも季節的には"三寒四温" ですが・・・
これがお店の名前!?  名前の読み方は?・何故こんな名に?
・・など聞いてみたい衝動にかられ一歩踏み出そうとした・・

そのとき 奥様の声 "何ぼ~っとしてんの!!"   

聴きそびれてしまいました。 ちなみに、子供服・婦人服のお店でした。
[PR]
by m-morio | 2007-03-07 20:12 | 携帯日記 | Comments(0)
散歩の途中 何気なく橋の下の小川を眺めると 何かが動いている。。。

ひょつとしたら・・・・と期待をもって よ~く見ると

やはり そうだった   ”鮭”  です 2匹が寄り添って。。。

川幅 1.5メートル 深さは浅いところで 鮭の上半身三分の一が水面を飛び出すほど浅い。

産卵間近なのか、盛んに川床を身体全身で整えている。

こんな身近にまで 遡上するようになってきていたんですね。我が家から200メートルほどしか離れていないところに。。。
川底に ホッチャレ が二匹沈んでいました。 産卵を終えたのでしょうね。。。。

そこへ 小学校低学年と思われる子供たちが数人やってきた。
蟹を獲るんだと・・・いっていたと思ったら、あっという間に 鮭の一匹を捕まえてしまった。
素手で。。。

あっ 放してやろうよ! もう直ぐ 卵を産むよ!
と声を掛けるも・・・・

無情な返事 
「いま 集めているんだ 家に 三匹いるしぃ~」 
といって ウン とは言ってくれない。 入れたバケツには水さえ入っていない。

死んでしまうでしょう!      

いやっ 大丈夫!

残りの一匹も捕まえてしまいそう・・・・退散!!

f0020352_18105462.jpg
                                  分かりますか? 黄色の→ですが
                                  橋の上から 携帯のズーム機能を最大にして・・・
[PR]
by m-morio | 2006-10-01 16:56 | 携帯日記 | Comments(0)