ブログトップ

はじめのいっぽ

hiro1029.exblog.jp

日々雑感を記録します

カテゴリ:携帯日記( 37 )

愛車が とうとう 100、000キロ を記録しました。
f0020352_2238517.jpgまさか ここまで 乗るとは !!!
代替 を と考えた時期もありましたが まだ大丈夫ヾヾヾヾヾ
が続いて この距離になりました。
さすがに 随分キズ が目立つようになってきましたが ボディ は しっかりしています。
でも エンジン の調子はイマイチです。
間もなく11年ですからやむをえないです。
こちらも老骨に鞭打っての運転ですから、愛車にもまだまだがんばってもらうことにしよう。

今日は 孫の たっくん が 来るので千歳空港まで出迎えの途中での記録です。
メーターは80キロ!!
ということは 高速道路を です。
さすがに100キロでは・・・と思い、ダウンして、周囲の状況を確認しながら すばやく
"カシャッ"とやりました。
この記録的瞬間を撮るために、高速を使わないつもりだったが一般道をトコトコ走っての1時間半が面倒になりまして、こんな危ないことをやりました。

もうしません!
[PR]
by m-morio | 2006-09-15 22:43 | 携帯日記 | Comments(0)
土地の相続税や贈与税の計算の基準となる 「路線価」 が全国で14年ぶり、札幌でも9年ぶりに上昇したとか。。。。
でも上昇したのはごく一部の場所で殆どの地区で下落の歯止めはかからない。。

北海道では、この算定を始めて以来50年連続で一位は「三越札幌店前」だったが、とうとうその座を「JR札幌駅南口の札幌ステラプレイス前」に譲った。
ステラプレイス前とは、「札幌市中央区北5西3の道道札幌停車場線通り」(測量の仕事にかかわっていたころは、このような”停車場線”などという表現に時々出くわしました・・)のことで、前年比10.1%増の185万円(1㎡当り)三越前が179万円だとか。。。

さぞかし所有者の方は高い税金を負担していらっしゃることだろう・・・などと下種なことを思い描きながらその場に立ってみました。f0020352_16255885.jpg

抜かれた三越側は”地価で客が買物をするわけではないから”・・・(ごもっとも!ですが)といいながらもちょっと残念そう!

やはり JRタワー関連施設、大丸の進出、家電量販店の集中、紀伊国屋書店の移転、そして周辺でのマンション建設などがその要因なのでしょう。

個人的にも、大通方面へ出かける頻度は少なくなっているように思います。
丸善が転出してしまい、品数豊富なPC販売店やカメラ店が無いという私的な都合で足が遠のいています。

兎も角も、今後大通・札幌駅間の地下道が開通すると、又いろいろな変化が現れるのでしょうね。

地価ばかりではなく。。。
[PR]
by m-morio | 2006-08-03 14:59 | 携帯日記 | Comments(6)
昨日の 携帯日記: 登山口 への 自遊人さんのコメントに関連して・・・・・
f0020352_14585622.jpg
この看板は、近くの宮丘公園から 西野市民の森 へと入る入口に立っているものです。
見にくいようですから書き上げますと

・夜間・朝夕の薄暗い時間帯、霧や降雨時はひかえましょう
・2人以上で行動しましょう
・鈴やラジオなど、音を出して歩きましょう
・ゴミを埋めたり捨てたりしてはいけません
・ヒグマを目撃したり、痕跡を見つけたら直ぐ引き返しましょう

ということが書かれています。
いわば 会わないようにするための注意 といったところですね。

では、出会ってしまったらどうしたらよいのか?
・・ヒグマとの遭遇時の対応に関するマニュアル・・
というのがあります。
知床自然センター管理事務所によるものです。

一旦出会ってしまうと、その時々の状況や突発的な不可抗力による予想外のことが起こりうるので、
              「完全な安全の保証はない
ということのようです。

やはり 会わないようにする ことが最大の対策なのかもしれません。
[PR]
by m-morio | 2006-07-22 15:24 | 携帯日記 | Comments(2)

先日、2回 砥石山の登山口 を訪れましたが、この山の登山コースは、先日の「中ノ沢コース」のほかに「小林峠コース」、そして今日足を運んだ「砥石沢コース」があります。(源八沢登山口ともいわれるようです。)
初めてだったので状況が分からないまま車を進めてみました。

そこでいきなり出くわしたのが この標識 です。勿論、札幌市内ですよ。f0020352_2054378.jpg
・・・7月12日 砥石山山頂より源八沢側2Kmの地点でヒグマが目撃されました・・・
と書かれています。

そういえば新聞に小さく載っていました・・・・最近この近くで熊の目撃情報があったとか。。。。
すっかり忘れていました。
近隣に採石場があるのでダンプが頻繁に往来し砂ぼこりがひどい。
今日は様子見なので入口をちょこっと覗いてきたのですが、ガイド本によるとこの登山口は本物ではなく本当の登山歩道の入口までは50分ほど歩くらしい。

それにしても 
私たちは 熊がでる(でることがある)公園や山麓の近くに住んでいるということです。。。。。。
[PR]
by m-morio | 2006-07-21 20:15 | 携帯日記 | Comments(2)
f0020352_1664436.jpg
小さな買物でも、一寸した気配りをすると損をしないで済むんですね。

家電量販店でデジカメの予備のバッテリーを求めて。。。

最近、よく店頭に 
「当店より安いお店がありましたらお知らせください"
とか
"他のどのお店より安くします"
(表現は正確ではありませんが)
といった掲示が目に付きます。

ということは交渉次第では 値切りもあり ということらしい。
先月、我が家のテレビがとうとう寿命を迎えたので、今時のものに買い換えようとした際、
店頭には 「更にお値引きできます」 との張り紙があり早速交渉し納得の価格で購入した。
そのほかにも配送料、設置料他諸々の費用も結構節約できた。

そんなことを思い出しながら、商品の説明を受け値段を聞くと 7,840円 だという。
あれっ お宅のHPでは 7,140円 になっていたのに・・というと、それでOKですという。
なんだろう これは。 
今回は700円の差ですが値の張るものを買うときはHPや他の店の価格をじっくり調べておかないとつまらぬ損をすることになるということですね。
もう一つ欲しいものがあったが値段を調べてこなかったし急がないものだったので後日ということにしました。

その夜、娘にこの話をしたところ "そんなの ジョーシキでしょ" なあ~んて言われてしまいました。 
この家電量販店では表示金額でしか・・・と思い込んでいた私が愚かでしたね。

預金金利が上がりかけているとはいいながら、未だ100万円の1年間の利息が300円程度のご時世ですから。 
せめて賢い買物をすることにしよう。
[PR]
by m-morio | 2006-07-13 16:23 | 携帯日記 | Comments(0)
図書館へ出かけたのですが・・・・・

駐車場の入口で
おじさんに紙切れを渡されました。
11:00と手書きされています。 うん!なに?
おじさん 曰く:
ここは1時間の時間制限です・・・・とのこと。
えっ。。。。今日は3時間位の予定で来た私にとっては "まいったなぁ" です。
すると、おじさんが また おっしゃる   
1時間したら一端出てまた入ってくればいいっしょ! だって。。。。。

まぁ 仕方が無いですもんね・・・車で来た私がバカだったのでしょう
本を探して借りてくるだけならばこの程度の時間でも十分かも知れないが、今日は少々目的が違うんだよ。
ちょつと調べたいことがあったのでこの大図書館までやってきたのに。
な~んて 腹の中でぶつぶつ・・・

中に入って 窓口 で いろいろご相談し 目的の書籍を数冊探し出してもらって着席。
でも どうにも落ち着かないんです。時間が気になって・・・
時間オーバーになると呼び出しがかかるんですよ・・と受付のお嬢さんは気の毒そうな顔をしておしえてくれました。

結局、3時間半の間に、2回も出し入れの移動を・・・・・・。
この間に違反?の呼び出しは1回・・・10台くらいが呼び上げられていました。
ということは、あまりビシビシとやっていないということのようですね。
要は、「公共の交通機関」で いらっしゃ~い ということなんです。

となると、私の場合、車で20分のところを バス→地下鉄→市電を乗り継いだら1時間じぁ ?です。

それにしても "多くの方にご利用いただくために"・・との大義名分でしょうが、抜け道を作ってその大儀を反故にしているこのやり方って何なのだろう・・・サービスなの?
いっそのこと "有料" にしては ・・ とも思いまが お役所としては 「公共の施設の駐車場が 有料 とは?」 などとお叱りをうけるのが嫌なんでしょうね。

ついでに
館内はなかなか居心地が良かったです。
2階の窓越しに、うっそうと繁った緑が眼前にせまり、疲れた目を癒してくれます。
どこかの市立図書館とは違って「居眠りするな」という張り紙も勿論ありません!
・・・・気持ちよさそうな方が一人二人おられました

市立中央図書館でのことでした。
f0020352_15454464.jpg
f0020352_1548231.jpg
[PR]
by m-morio | 2006-06-20 16:26 | 携帯日記 | Comments(0)
以前 一冊だけのアルバムのことを投稿した際、Kirikoさんからもっと小型のものもありますよ! とコメントで教えていただきました。
それを思い出して 京都での記録 を整理して注文したのが今日届きました。

f0020352_15395636.jpg

大きさは 正に手のひらサイズです。写真の色合いがほんの少し淡いかなぁとも感じますが、元の写真が注文をつけるほど立派なものじゃありませんのでこの辺りで良しとしましょうか。
写真は、表紙を入れて33枚。それぞれにコメントを入れることができるのですが、オシャレな言葉も浮かばずただ場所のみを・・・

一緒に旅行した家族や友人への 一寸気の利いたプレゼントとして手頃です。
お試しアレ!
ちなみに 一冊1890円(税込み)、送料600円でした。

たっく~ん これ送りますよぉ~
[PR]
by m-morio | 2006-05-17 15:54 | 携帯日記 | Comments(0)
気温14度 近くの公園へ散歩に出てみました。
さすがに あの "熊出没 注意" の看板ははずされていました。
残雪を踏みしめながら一巡・・
散策路の8割はこんな状態です。
明日からは 再び 一桁の気温とか・・
桜の開花予想は5月6日と言われていますが さて?
例年 梅が 数日早く咲くのですが 今年は 逆転するかも?と朝刊にありました。
f0020352_15205414.jpg














でも そんな中でも 頑張っている花を見つけました。
                  エンレイソウ   です
f0020352_15211438.jpg


デジカメで撮ると こんな感じです!
f0020352_1522775.jpg

[PR]
by m-morio | 2006-04-23 15:33 | 携帯日記 | Comments(0)
どうも 気になる 言葉 がある。
先日 駅前のデパートで見かけたのだが・・


”ロハス を 感じる  ” の垂れ幕

f0020352_19201097.jpg



うっ ロハス だって
それ なに?

気になって・・・・・・・

ロハス とは
         LOHAS=Lifestyles Of Health And Sustainability

直訳すると         健康で持続的なライフスタイル

もう少し 噛み砕くと

       カラダとココロに優しい暮らしを、ムリせずに気持ちよく続けよう

ということになるらしい (デパートのチラシから・・)

昨年あたりから 使われるようになった 言葉 とのことだが
なにか回りくどい
なかなか一般に浸透していかないのは 主に 商業広告のキャツチフレーズ に使われているせいなのか・・・
[PR]
by m-morio | 2006-04-11 19:24 | 携帯日記 | Comments(0)
今月は 妙に 展覧会 の ご案内が届く・・
今日出かけたのは 元同じ職場の知人のグループ絵画展
作者名 を 見ていると 旧知の方の名も見えて 懐かしい

現役時は 多忙で ゆっくり描くことが出来なかった油彩 を いま 月1回の教室に通いながら楽しんでいるとのこと。
その表情には ゆったりとした時間を過ごしている 満足感が漂っていた。f0020352_1851465.jpg

もう一つ
来週から始まる 水彩画展
彼も 元職場の仲間
某文化センターの教室で学んだ仲間と一緒に開催するとのこと。

それぞれ が 思い思いに 趣味に打ち込み 精進に努めている との知らせは嬉しい!
[PR]
by m-morio | 2006-04-11 18:56 | 携帯日記 | Comments(0)