ブログトップ

はじめのいっぽ

hiro1029.exblog.jp

日々雑感を記録します

カテゴリ:携帯日記( 37 )

寒いですねぇ~
暖かくならんですね~
今朝 ベランダから眺めると 木々が真っ白に 変わっていました。f0020352_19363747.jpg
一時は 春は 早いぞ と 随分 気を持たせられましたが 来週の予報も 曇りがち で 雪のマークも見られますね。



きょうの プール で・・・
水中歩行のコースは ひだり端 にあり、隣は 遊泳 更に向こうは 完泳のコースとなっている。
歩き始めると 隣のコースを 音もなく 水澄ましのように泳ぐ女性がいた・・
そのうち 件の女性が コースの端にず~と立っているのに気づいた。
あれっ と 思いながらも もくもくと歩く。 何回か往復するうちに やはりへんだ!
よ~く見ると ・・ なんと 立ち泳ぎ をしているのだ! 延々と・・
結局 ほぼ 50分間 立ち泳ぎを続けたことになる。

年度末で水泳教室もなく閑散としていて
採暖室でたまたま二人になったので声をかけてみた。
水泳の指導員とお見受けしたのだが、違うとおっしゃる。でも、私の聞き方が悪かったようでここのプールではなく、別の場所で教えていた経験がありそうであった。
今の水泳教室では、上級でもこの立ち泳ぎは教えていないとのこと。
泳ぎ方には 二通りの方法 があるんですが・・・
久しぶりにトライしたので、水から上がったらふらついてしまいました・・・

との笑顔が素敵でした。



明日は 4月1日 本来ならば 雨竜町 まで出かけなければならない。
雨竜町の道の駅に、「雨龍沼自然館」として熊五郎先生の公設ギャラリーがopenする日なのだ。
だが 行けない。
ちょっとした 変更で 全てが狂ってしまった。
セレモニーの時間が午前から午後に変更になったのだ。まあ、これだけなら何とかなったのだが、悪い事に翌日の午前中に用事が入ってしまった。
いかんせん札幌からは遠い。
距離・夜間のドライブ・体力などを考えると・・・家内は無理するな・・・と
已む無くセレモニーは欠席となってしまった。
でも 来週中には訪れねば・・
[PR]
by m-morio | 2006-03-31 19:45 | 携帯日記 | Comments(0)
朝からの雨も その力を弱め 強まってきた日差しは心地よいが 風は襟首から容赦なく攻め込んでくる。f0020352_18533028.jpg
公園の雪も随分その贅肉を落としはしたが 梅や桜の木々はまだ蕾を固く閉じて眠りから覚める気配はない。






散歩の途中 古書店を覗く・・20%offの表示に釣られて
久しぶりなので店内をうろうろ     ・・・・特価コーナーがある
ずっ~と目を移していくと 記憶にある本が次々と・・・
しかも 直木賞や乱歩賞を受賞した作品の 単行本

f0020352_18525829.jpgこんな値段でいいのっ!
まだ綺麗だよ!
                         105円

更に レジで 2割引 
                          84円 (^^♪
[PR]
by m-morio | 2006-03-26 18:58 | 携帯日記 | Comments(2)
今日も プール で・・・・・・・

例の スタイルのいい 声の大きい 先生(ハイ・ドーゾの先生と 勝手に 呼んでいます)が、今日もキビキビと指導している。

ハイ・ドーゾ

あれ~ 違う ちがう ! 
私は 手は こう 足は こう と簡単なことしか言ってないよ・・
どうして~  そんなに難しいことをやるんですか~

○○さん すごく いいですよ! 上手!
みなさ~ん ○○さんに教えてもらいましょう!

と 楽しそう・・

採暖室 に
ハイ・ドーゾの先生一団がどっと入ってきた。

先 生 : 別のプールでも二教室受け持っているいるんです

 男   : そんなら 交流会 やろうか

 女   : う~ん もう少し後にしようよ。  もっとアブラを落としてから・・・

全員  : 爆笑

先 生 : これこれ 何を勘違いしているんですか
       水着のコンテストをやろうってんじないわよ

全員  : また 爆笑

なんとも 和気あいあい の ひととき ・・

f0020352_19383585.jpg
◇この写真こそ、携帯カメラのマクロを使ったものです。
まだ使いこなせていませんので現状はこの程度です。
[PR]
by m-morio | 2006-03-15 19:48 | 携帯日記 | Comments(2)
なかなか 暖かくならない ですね。

いつもの 温室へ 花を愛でに・・・

でも 

ツバキ や アザレア は その数も減り そろそろ交代のご様子

NPM の Oさんに バッタリ・・・

D200の試し撮りだそうな 羨ましい限りで~す
f0020352_18365853.jpg

[PR]
by m-morio | 2006-03-14 18:41 | 携帯日記 | Comments(3)
プリンターメーカー主催の Adobe Photshop の講座を受講した。 
無料ということなので・・・

最近、このソフトは 写真の切取り や 画像解像度の変更 程度にしか使っていない・・
よって まず 言葉 がよく分からないのだが 

基本編・実践編でなかなか分かりやすい説明を受け今後に役立つ時間を過ごしました。

復習しなければ直ぐにも忘れてしまいそう・・
f0020352_19154369.jpg

[PR]
by m-morio | 2006-03-11 19:18 | 携帯日記 | Comments(2)
良い天気! 
久しぶりに例の公園へと出かけました。
例の・・・・熊が出る公園ですよ  気温6度 少し汗ばみそう・・f0020352_12244356.jpg
さすがに 今時は 手稲山かどこかで冬眠中とは思いますが    熊さんは・・
昨年は殆ど立ち入り禁止状態でした・・
          *右の写真は昨年の初雪の日のものです

まだ 積雪 は1mはありそうですが スノーシュー を使わなくても
ドンドン奥へと進むことが出来ましたf0020352_12214589.jpg

あの ツルアジサイ が吹き飛ばされることなく しっかりと枝にしがみついていました
こんなに沢山・・
f0020352_1221175.jpg

[PR]
by m-morio | 2006-03-10 12:27 | 携帯日記 | Comments(0)
陽気に誘われて 温室 へ ・・・f0020352_15404174.jpg


花を見飽きたのか・・ベンチで声高におしゃべりを楽しんでいる女性のグループが多い

そこから聞こえてきた ひとこと・・・・・・

             

            こんど 誰か 死んだら また会いましょうね !

思わず吹き出してしまった

70代の方であろうか 二人の会話から聞こえた言葉です

なにか身につまされる一言でした


不謹慎 とお叱りを受けるかもしれないが
昔職場でお世話になった方が亡くなられた際の お通夜は なんとなく 同窓会の雰囲気になる。
年賀状だけのお付き合いになって、何年もの間お会いしていなかった旧友にお会いすることが多いからなのだが・・・
[PR]
by m-morio | 2006-03-07 15:45 | 携帯日記 | Comments(0)
啓蟄 だそうな・・・
気温 朝7度、10時 4度、1時 2度 と徐々に下がるも周囲の雪は目に見えて減っていく。
日差しも柔らかくなり、冬の衣類も重たく感じて春近しの感~。

確定申告の書類はずっと前に出来上がってていたが、還付を受けられないことが分かって意気消沈・・・

放置していたのを今日持参した。計算違いで 還付 ということに・・・なあ~んて淡い期待を持って・・
f0020352_13535999.jpgところが今年から面前での書類チェックはしないことにしたという。
だから受付においていけという。
えっ・・・では何のために出かけてきたのか?

駐車場に入るのに30分、書類提出に30秒とは・・

ああ~無駄な時間を費消したものだ・・・・・
それならば郵送でこと足りることである。
いや 来年は 電子申告にしようか・・・
[PR]
by m-morio | 2006-03-06 14:00 | 携帯日記 | Comments(2)
小樽へ所要で出かけました

昼食・・・某ホテルへ

”レディースランチ” を 家内に勧められて注文

春未だ遠い日差しに輝いている ヨットハーバー を窓越しに眺めながら
f0020352_19182763.jpg
「レディース」 って
         量が少ないのだろうか
      それとも
         ヘルシーなのだろうか


家内は イタリアン風 
私は チャイニーズ風 


サラダ、スープ、メイン料理、デザート、コーヒー

わたし的には 量は ディナー並とはいかないが 十分
家内も同感の態・・

ヘルシー かって!
そんなことはないと思いました・・・

f0020352_19184967.jpg
味も グット 

サラダのドレッシング
スープのピリットした熱さ・・・温いのは幻滅ですもね
メインも満足
デザートのマンゴープリンの美味しさ・・・お変わりしたかったなぁ

レディースランチ 侮るなかれ!
[PR]
by m-morio | 2006-03-03 19:37 | 携帯日記 | Comments(0)
今日のプールでは お知らせするほどの 耳寄りなお話 はありませんでしたが・・・

● プールで泳ぎを習っています。

 まわりのみなさんは
 70代が多くてパワフルなのですが、
 
 そのときにきいた   セリフ   です。

         「私たちは  生きるために  ココにきているの
                          じょうず ヘタ の問題じゃないの」

 私も70代になってもつづけようっと・・・  ●


こんな 
"ふと耳にした言葉" を配信してもらっています
「ほぼ日デリバリー版」です
ほぼ日刊イトイ新聞 ここから入ってアドレスなどを登録しますと、週2回ほど配信してくれます。
[PR]
by m-morio | 2006-02-27 15:35 | 携帯日記 | Comments(4)