ブログトップ

はじめのいっぽ

hiro1029.exblog.jp

日々雑感を記録します

カテゴリ:まえがき( 1 )

NPM

私のブログに始めて訪れてくれた方のために、書き添えておかなければ先々話がみえないことになると思われますので一言触れさせていただきます。

仕事を離れたのを機会に、以前から興味を持っていた写真に取り組むことにしました。うろうろと回り道をして辿りついたのが今所属しているNPM(Nature Photo Masters)です。2年前のことです。
このサークルは、簡単にいうと、自然の写真を撮りながら、動植物の名前や習性、行動パターンなど自然にまつわる様々なことを勉強し、環境保全にも目を向けていこうという集まりです。特に、この4年間はテーマを設定して年1回の展覧会をあの「富士フォトサロン・札幌」で開催してきました。このサロンに写真を展示するということは容易なことではありません。NPMにその身を置かせて頂いているからに他ならないのです。個人ベースではとてもとても・・・この脆弱な身体でエベレストの頂上を目指すようなものです。
これまでに札幌の森・水辺・花・動物をクリアーし、2006年の「札幌の山」でテーマへ向けた活動が完結する予定です。

このサークルが、2005年9月にインターネット上に”掲示板”を開設し、会員が自由に情報交換ができる場が設けられました。私自身この掲示板には、少々恐る恐る近づきました。しかし、投稿を続けているうちに、自分のブログを・・・との気持ちが強くなりました。
自分としては「新年から」との気持ちだったのですが、仲間からは簡単だから直ぐにでも・・とお叱りやら励ましやらを頂き、やっとopenにこぎつけた次第です。

だからといって、これから投稿していく事がNPMがらみのことが中心とも言い切れません。
むしろ身近に起きた日々の出来事、人との出会い、身内の取り留めの無い話等などをが中心になるような気がします。
そうですね~NPMの”掲示板”の方は今までよりも間遠くなるでしょうね・・・凡人には二つのことを同時に処理する能力はありませんので・・・。
まあ~適宜、適当に、思いつくまま、気ままにやっていこうと考えています。興味ある記録がありましたらコメントでお付き合い頂ければ幸いです。
どうぞよろしく!
f0020352_19285898.jpg

[PR]
by m-morio | 2005-12-14 19:26 | まえがき | Comments(8)