ブログトップ

はじめのいっぽ

hiro1029.exblog.jp

日々雑感を記録します

<   2009年 05月 ( 4 )   > この月の画像一覧

f0020352_15395727.jpg

 恵庭のKさんが写真道展に入賞、入選したことは、新聞で承知していました。
早速、祝辞をメールしましたら、展覧会の案内をいただきました。
2週にわたって公開されますが、Kさんの作品は「自由」の部で2席 北海道社会福祉協議会賞を受賞された。
いわゆる、スナップ写真ですが、母親と女の子の会話が聞こえてくるような良い作品でした。
入選作はネイチャー部門なので後半の展示になります。
足を運んでみてはいかがでしょうか。

写真の被写体は身近にある・・・ということが良く理解できますし、
そのことに気付かない自分にも呆れる一瞬でした。


 もう一つの写真展。
この道展が終わったら開催される 奈良美弥子さんの個展をご案内します。
5月29日から6月3日の6日間 富士フィルムフォトサロン で開かれます。
NPMでご一緒させていただています。(最近、お会いする機会がなくなっていますが・・・)
このサロンで個展を開くほどの腕前ですから、もうプロの領域に達している方です。
ただ、写真を生業にしていない・・・というだけのことです。
とにかく、頑張屋さんです。 富良野・美瑛の素晴らしい、感動的な作品が披露されるものと期待しています。
是非、ご覧ください。
f0020352_15401295.jpg

この案内状・・・今日、富士フィルムフォトサロンの会場で見つけました。 一枚がピンで留められゆらゆらと揺れていたんです。
まるで "持っていってください"  とでもいうように。。。
周囲を見渡してもこれ一枚きりでした。
良いのかなぁ・・と思いつつも、ピンを外して持ち帰ってしまいました。
ピンの穴が空いていますでしょ!(^^)!
[PR]
by m-morio | 2009-05-16 16:04 | 写真 | Comments(0)

PC

f0020352_15462419.jpg

シラネアオイ: 散歩した公園で・・・。
タイトルと何ら関係ありません。

PCが不調です。
突然電源が落ちてしまうので、安心して作業ができません。

修理に出さねばならないのですが、ブログの更新やら毎日の新聞記事のチェツクも溜めると大変ですし。。。旅の写真の整理もあります。
実は、皆さんに ”アルバム” に整理してお渡しすることを約束していますので・・・。
写真の選別、サイズの調整、配置などで結構手間がかかります。

いま、だまし騙し機嫌を損ねないようにしながら使っています。どうやら、一度に長時間使うのがよろしくないよう。。。

このPCは、03年07月に購入したものなので、そろそろ6年になります。
大分お疲れの様子なので、ドック入りさせる時期なのかもしれません。

年金生活じゃ、直ぐに買い替え・・・というわけにもいきません。
OSは、WindowsXP。 今販売しているのはVista。

このVistaもその後継OSの評価版が既に公表されているらしいです。
"Windows7" というらしい。

この新しいOSの販売日が今一はっきりしませんが、早ければ09年末か2010年初頭に販売されるとの情報もあります。

一度修理に出せば、まだまだこのPCは十分使用に耐えてくれると信じていますので、今すぐ買い替え・・・ということにはならないでしょう。(重大な欠陥が見つかれば別ですか・・)

万一乗り換えるとするならばそのタイミングも問題です。
XPのセキュリティにかかわるサポートの終了が2012年4月らしいので、PCが快調に動いているならば焦る必要も無いでしょう。

新OSが発売されてもその機能が安定するまで若干の時間がかかると思われます。
新製品のカメラの場合も、それなりの時間が経って不具合が修正した頃が買い時といわれますから。
ある程度安心して動作することが分かってから乗り換えるのがベターなのでしょうね。

Vista発売から2年経ったのでしょうか。
Vista起動の遅さ、動作の重さが不評でその点がまず解消されているらしい。。。。。

追伸
メールなどをいただきながら、長い間返信がなかったり、このブログの更新が滞ったりしましたら、PCを修理に出したと・・・ご理解ください。
[PR]
by m-morio | 2009-05-15 16:05 | 日々雑感 | Comments(0)
f0020352_13111697.jpg

久しぶりに宮の丘公園を散策しました。
旅にでていましたので、今年は出遅れました。 エゾエンゴサク や エンレイソウ はもうその姿を見ることが出来ません。
一番元気があったのが この ヒトリシズカ です。
ニリンソウもまだ生き生きしていました。
f0020352_13112856.jpg

この後、クルマバソウ、マイヅルソウなどが楽しめます。

近所の庭はチューリップが満開。
f0020352_13114543.jpg

新緑の香りを胸いっぱいに吸い込んでの散策はほんとうに気持ちが良いですね。

春のほんの短い期間だけ花を咲かせるフクジュソウやエゾエンゴサクそしてカタクリなどの植物を「スプリング・エフェメラル」と呼ぶことを熊五郎先生に教わったことがあります。
エフェメラルというのは「短命な」という意味だとか。
でも、その一生は必ずしも短命とは言えないようです。
カタクリが例にとりあげられることがあります。
このカタクリ・・・
1年目は糸のように細い葉が一枚出るだけ
2年目はもう少し大きな葉
3年目はさらに大きな葉
開花するまでに7、8年かかるとか
その後、日当たりが悪くなると花をつけず、条件が整うとまた開花する・・・
というサイクルを繰り返し、40~50年も生きるのだそうです。
ということは、その年、年に私たちが楽しむのは短くても、決して短命な植物ではないということのようです。
[PR]
by m-morio | 2009-05-13 13:32 | 宮丘公園 | Comments(0)
しばらくぶりの更新になってしまいました。

GWに、たっくんの一家、たっくんの福岡のじいじとばあば、そして我が家の総勢8人が沖縄・石垣島に集合しました。
その前後を京都で過ごしましたので・・・結構長い間札幌を離れていました。

JRや空港はこのシーズンですからそれなりに混んではいますが、あまり気になることもありません。
ただ、私たちに風邪気味が多かったので全員がマスクをしてぞろぞろと歩きますと新型インフルエンザを警戒してか、ジロリと見られている感じがしました。
エレベーターに5人がマスクをして乗っていたところに、一人の男性が乗り込もうとして、一瞬躊躇した様子だったのには恐縮しましたね。

GWの観光地は混雑、渋滞が相場ですが、飛行機こそほぼ満席でしたが、まあ、ゆったりとした旅でした。
四泊五日をリゾート・ヴイレッジで過ごしましたが、
施設は清潔、従業員の接客態度も良く、美味しい食事も提供され、かつ天候にも恵まれ、目の前にはプライベートビーチもあり、皆の評判は上々でした。

気温は25~27度程度であまり高くはありません。札幌と3度ほどの差でしたが、最低気温がかなり違いますから随分暖かく感じます。
すっかり南国気分に浸りました。
高い料金を出して、長時間の飛行機で移動をしてハワイまで出かけるよりも、はるかに手軽です。

この島を観光するにはレンタカーがあると便利です。
私たちの場合、島の外れにあるリゾート施設を利用しましたので、街中までは車で15分程度はかかるし、近所には商店はありません。
食事などは全て施設の中で済ますことができ、コンビニもあります。
駐車場の大半が「わ」№でしたね。

ハプニング・・・もありました。
下手な操縦士にぶつかった。
那覇空港着陸時、穏やかな気候にもかかわらず、着陸態勢に入るや突然スーっと機体が下がる。
それが何回も・・なだらかな降下とは程遠い。乗客からは悲鳴も・・・
数えていました。何と5回もです。気分が悪くなりそうでした。

挙句の果て、着陸時のショツクが凄かった。ドーンと・・・。
その衝撃は経験したことがないほど酷いもの。
なんと、酸素マスクが一個だけ飛び出しましたから・・・・・。
お詫びのアナウンスもなし。
まったくー、もーう(@_@;) 

肝を冷やしました。あの操縦士は減俸ものですよ ○○Lさーん。 

ともあれ 身内だけの 楽しい旅でした。

たっく~ん 
2年生になって 身体もしっかりしてきましたね。
卓球と茶道クラブも頑張って続けてください。

写真:
お母さんが用意していった「凧」は、たっくんに大好評!!
とても百均で買ったとは思えない揚がり具合に夢中で遊んでいました
f0020352_12582863.jpg

高速船に乗って西表島へ
48km/h ですれ違っています。
f0020352_12575338.jpg

[PR]
by m-morio | 2009-05-11 13:15 | たっくん | Comments(0)