ブログトップ

はじめのいっぽ

hiro1029.exblog.jp

日々雑感を記録します

<   2011年 01月 ( 4 )   > この月の画像一覧

“おめでとう”

そして

“感動をありがとう!!”emoticon-0102-bigsmile.gif

ザック・JAPANのことです。

スポーツの技の基本は「記憶」だといいます。
この「記憶」は、まず言葉で手順を覚えることから始まるのだそうです。
覚えているだけでは何の役にもたたない。
手順を繰り返して、頭で考えなくても次々に手順を実行していけるような状態になるまで練習をする。
結果として、技を出そうという気になるだけで、後はほぼ自動的に体は動くものだ・・・・
と学者先生は言っています。

30日の夜中、正直にところ、「分が悪いかなぁ」との気持ちでTVの前に座りました。

それにしても あの 一発 は 素晴らしかった。

李のあのボレーシュートは、頭で考えて出来たことではないでしょう。

日夜の努力の結果 身についた ”もの” なのだと思います。

体が瞬時に反応したのでしょう。

GKのファインセーブにも涙が出そうなほど感動しました。 

MVPは本田(圭)だったようですが、
私的には、小柄な体を精一杯使っての黒い弾丸(ちょっと 色黒に見えたので゜) ”長友” でしたが・・・・

あの速さとスタミナは 凄い の一言。

若い 内田 も好きですが、ちょっと線が細いかなぁ。

ともかく 感動 でした。


f0020352_2058824.jpg

                写真は 産経新聞から 寸借
[PR]
by m-morio | 2011-01-31 21:05 | 日々雑感 | Comments(0)
降るのはなんら不思議はない。北海道たもん。

それも どかっと こられると参ってしまう。

年末には 雪が少なくて 滝野すずらん丘陵公園では子どもたちのそり遊びやスキーができなくて困ったいた。

それが どうだろう 

年が明けたととたんに 一度に 積もるんですから。
数日前まで 札幌の積雪は 例年の6割程度 と報じられたばかりだった。

今朝の朝刊では 札幌の積雪は平年を超たとか・・・・

この写真をご覧ください。f0020352_11355643.jpg

我が家の直ぐ側の交差点。

車の人も、歩行者も・・・・・危ないです!

見通しが 極端に悪いです。

・・・・とはいっても この程度て驚いていては 北海道には住めない。

若者は この"雪" を 楽しまなくちゃ。。。。(~o~)
私(じいじ) は ダメですが。  昨日など 一歩も外に出ませんでした。

雪を利用しての "雪まつり" の 雪像作りが始まりました。
今年も 巨大な "雪像" が 出来ることでしょう。

作業をする自衛隊の皆さんは大変な苦労を強いられます。

なにせ 寒い!

朝 ゴミ出しに外に出ると 足を進めるたびに キュッ キュツ と 鋭い音がしました。

今日も 真冬日 の予報です。 NHKのTVによるとまだ2週間は この寒さが続くのだとか。。。。。

風邪をひかないようにして この冬 を 乗り切ろう!  
[PR]
by m-morio | 2011-01-11 11:47 | 携帯日記 | Comments(0)
新年が明けて早4日。f0020352_11253588.jpg
仕事始めという方が多いのでしょうね。
暇な じいじ は 今 パソコンに向かって ブログのネタに苦心しています。

札幌は、元旦から穏やかな日が続いていて、今日も風もなく、薄日が射しています。

元日、2日に届いた年賀状が机上に放置されています。

それらを改めて眺めていて・・・・

▽圧倒的に多いのが、干支の兎の図柄を印刷したもの。兎は大人しいとの印象からか、可愛らしい図が多いですね。飛躍を期待してぴょんと跳ねているのも。。。

▽近況報告が記されている賀状は嬉しいです。
年に一度の便りの方が多いので1年の空白を埋めてくれます。
ご夫婦の所感を短く記載されたもの
仕事に頑張っている様子
政治の迷走を嘆く先輩
家庭菜園を通して自然界の多様性を語っている元上司
転職し、気持ちも新たにさまざまなことにチャレンジしようとしている後輩
趣味の写真や絵画の力作を美しい印刷で表現してくれている人

そして
古希を迎えたのを機会に、新年のご挨拶は今年をもって終わりにしたいと宣言してきた同期の友。

こんな賀状も届きました。
何やらアドレスが印字されていました。
PCの方はこちらに・・・・・と。

開いてみると・・・

いきなり あけましておめでとうございます という言葉で始まる“動画”が現れました。
なんと 孫の たっくん からの 賀状です。
今年はこの賀状を たっくん を目の前にして一緒に観ることになりました。

世はどんどん進化していますね。

仕事を離れて8年余、人様との接点が少しずつ薄れている日々。

年賀状の形骸化とか、
惰性に流れていて意味がないとか、
メールの方が費用も手間もかからないとか、

いろいろな言い分があるのでしょうが、こうした賀状での交流は私にとっては貴重な存在です。

だから・・・・・賀状には、短くても一言を添えることにしています。

でもね・・・「元気ですか?」という一言だけというのは寂しいです。  多いんですよ・・これが。

ひねくれ者の じいじ は、 “あんたは どうなのよっ!” なんてつぶやいてしまいます。。。。

お年玉の抽選は23日とのこと、

それまで・・・時々眺めることになりそうです。
[PR]
by m-morio | 2011-01-04 11:35 | 日々雑感 | Comments(0)
明けましておめでとうございます

楽しい一週間を過ごしていましたので、年末のご挨拶も失念してしまいました。

3年連続で たっくん が 冬の札幌に来てくれました。

夏の便りに 「また、スキーがしたいです」 と書かれていました。 
その本気度が分からなかったのですが、彼の希望が叶って再びスキーを楽しむことが出来ました。

寒い一日、キロロスキー場に出かけました。 前年に体験しているとはいえ、ちょろっとスキーをはいた程度のことなので、大したことでもないだろう・・・と予想していました。

ところが・・・・
お父さんがスキーで並走しながら撮った携帯のカメラの”動画”を見て、びっくり!
なかなか上手に直滑降を滑っているんですね。

3時間ほどびっしりと滑って大満足の様子です。

ひょつとしたら今年も ”また”スキーをしたい・・・なんて言うのかも
・・・・・と少し期待しています。

そんな一日、レンタカーを調達して、6人で、ちょっと豪華なランチを食べに出かけました。
たっくん は なかなかの健啖ぶりです。
じいじよりも食べますね。

お母さん曰く・・・
「子ども料金で大人より食べるんだから、不公平かもね

シルバー料金というのがあってもいいんじゃないかしら」

確かに一理ありますね。 じいじは 子ども料金にしてくださ~い。

温泉でゆっくりと一年間の疲れを解し、札幌市内に戻って、こんどは”お寿司”を、たらふく食べるというお食事ツアーの一日でした。

いろいろなところを見、体験した充実した一週間を過ごし昨日帰京しました。

最寄の駅まで送った際、たっくんの「もう、じいじとお別れなの」の一言に、ほろりとさせられました。

じいじは、今年年男です。
孫の成長振りを毎年この目で確かめられるように元気に過ごしたいと思います。

昨年は、春先からの腰痛に出鼻を挫かれ、写真撮影はさっぱりでした。猛暑にもやられましたね。

今年は、体力の衰えを気力で補いながら、少しだけ行動範囲を広げられればいいなぁ・・と思っております。

f0020352_12231237.jpg

               一部の方の賀状にこんな写真を貼り付けました。
               「マガンから野生のパワーをもらっています」と添え書きして。
               カラーを敢えてモノクロにしました。
               随分陰気な写真だなぁ・・と思われた方もおられるかも知れませんが、
               この飛翔の迫力は捨てたもんじゃありません。 元気をもらいました。
[PR]
by m-morio | 2011-01-02 13:01 | たっくん | Comments(0)