ブログトップ

はじめのいっぽ

hiro1029.exblog.jp

日々雑感を記録します

<   2013年 01月 ( 1 )   > この月の画像一覧

f0020352_20112741.jpg
・・・と題して書くのは何度目だろうか
「年賀状」は、ハガキ派か、メール派か などと言われたのは、既に随分昔の話のように思います。
若い人たちの中には、毛嫌いする人もいるのかもしれない。

・・が、年賀状がまだままだ売れているところをみると、まだ世間で認知された存在なのだろう。

今年も多くの人たちから賀状を頂戴しました。

いつものように、思いつくままに。。。

▼昨年末ほど賀状の交換をしていた人が亡くなった年はなかったろうと思います。
このあたりに、自分がいかに年を重ねたかを実感します。
80歳を超えた先輩から、同い年の元同僚、そしてはるかに年下の従兄弟までその幅は広いのですが。。
寂しい限りです。

▼最近、私がお出しする賀状は、
①自分が撮った写真を一枚貼り付ける(風景写真が多い)
②夫婦連名で書くので、それぞれの近況を一言
・・・ここまではPC処理
③さらに、手書きで一言
というのがパターンです。
この「写真」が一部の方に好評のようで、毎年楽しみにしています・・
などと触れられているとなかなか嬉しいものです。

仕事を離れてほぼ10年、知人・友人と会う機会は極端に減ってしまいました。
いつまでも年を取らない(?)人々の”お顔”を思い浮かべながら書く一言も悪くないと思うのですがいかかなものでしょうか。

▼3年前、古希を迎えるにあたって「今後の賀状を失礼する」旨を書き添えてきた知人がいました。
結局、飲み会にも出てこなくなり疎遠になってしまいました。
今年は、お二人の方から、高齢あるいは体調を理由に「今年をもって欠礼する」との添え書きをもらいました。

娘は
「なんか寂しいね」
「ひょっとしたら、お父さんが除外されたんじゃないの(ー_ー)!!」
なんて宣(のたま)う。
うーん
選別されてしまったか! あり得るのかも

お父さんは、どうする? 80歳位になったら”止める?”

また、
うーん 
多分! 字が書けるまでは止めないかもね。。。
体調次第というところでしょうか。。。。
[PR]
by m-morio | 2013-01-04 20:17 | 日々雑感 | Comments(0)