人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

はじめのいっぽ

hiro1029.exblog.jp

日々雑感を記録します

修理

パソコンが不調なうえ、プリンターまでおかしい・・・写真に筋が入りだした。
E社製のこのプリンターは8色・顔料で小型ながらなかなか性能の良いものである。
05年から使っていて、去年のプリントヘッドの目詰まりが始めての修理だった。
1年経たずしてまた不具合となった。

まずプリンターを修理することにしてインターネットでその手順を調べた。
前回は、集荷→修理→返送というサービスを利用したが1週間もかかってしまった。
今回は、時間短縮の意味で「持ち込み」とした。

小型だが結構重い。8㌔ぐらいある。ビルの10Fまでよっこらしょっ・・と運び込んだ。

受付で、まず機種をチェックされ、9450円が一律の料金だという。
えっ、そんなー。

前回は集荷してもらって総費用5700円程度だったのに・・・。
今年の2月に料金を改定したという。
(この種の機器の修理や部品は、高機種程費用がかかるようである。)

さらに、2~3日お時間を頂きたい・・という。
<ここで押し問答>
ちょっと待ってよ。
急ぐから持ち込んできたのにそんなに待てないよ。
この会社のHPでは、1~2時間のクイックサービスをするとあったではないか。

私は、争いごとは好まない。
でも、言うべきことは言っておかないと”腹膨るる”思いで後で後悔するから。

結局、”お急ぎでしたらご希望の時間内に対応させていただきます”ということで、2時間の約束をした。
そして、帰り際に、引き取りに来て頂きますと1000円引きです

・・・という。

料金のことといい、所要時間のことといい説明が "とろくさい" (こんな言い方ありましたか?)。
結局、8000円プラス税となった。
(故障箇所の部品を取り替えたのだが、その説明はない。処理表になにやら記号で部品名が印字されている。)

ではパソコンの修理はどのくらいの費用と時間がかかるか心配になった。
メーカーのHPによると故障の内容にもよるが3万~5万円もかかるらしい。

ダマシ騙し使っているパソコンだが、そろそろドック入りさせねば・・とは思うのだがこの料金を知って、また腰が引けた。

あの「定額給付金」は何時入金になるのかなぁ。 

多分、今月は無理だろうなぁ。 なんたって スタートが日本一遅いらしいから・・札幌市は!

家内と娘はそれぞれ "私の分" ・・というだろうから、私が使えるのは2万円だけだろうしなぁ。

・・・・と思案投げ首である。

修理_f0020352_11194887.jpg
by m-morio | 2009-06-13 11:25 | 日々雑感

by m-morio