人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

はじめのいっぽ

hiro1029.exblog.jp

日々雑感を記録します

まさか・・・

こんなことでFDが話題に上るとは思いもしませんでした。まさか・・・_f0020352_13404556.jpg

「FD」については以前に書き込みました。
その役目を終え、製造・販売が停止されるというものでした。

そのFDが、こともあろうに検察側が証拠品として押収したFDの内容を改ざんし、後日提供者に返却していたという報道で一躍表舞台に押し出されてきました。

ことの経緯は報道されているのでここでは触れませんが、一般的にはこのFDは「種類・作成者・タイトル・更新日時・サイズ」が一目で分かるような仕組みになっています。

しかし、日常使用していてその内容をチェックする必要など "私" にはまったくありません。
ましてや、該当の記録の最終処理日を示す「更新日時」などあまり意味をもちません。

それを"検察官"がを 改ざん したということの驚きとともに、そんなことが 可能だった ことにもびっくりでした。

このFDはCD・DVD・USBメモリーと比較してデーターの保存媒体としては容量が小さく、作りが華奢で大事なデーターの保存には今となっては最適な商品ではないと言われています。

それでも、そんなFDを諸官庁で使用しているんですね・・・。

もっとも、案外手軽で使い勝手が良くて私は今でも使ってはいますが。
by m-morio | 2010-09-23 13:36 | 日々雑感

by m-morio