人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

はじめのいっぽ

hiro1029.exblog.jp

日々雑感を記録します

年賀状雑感

新年が明けて早4日。年賀状雑感_f0020352_11253588.jpg
仕事始めという方が多いのでしょうね。
暇な じいじ は 今 パソコンに向かって ブログのネタに苦心しています。

札幌は、元旦から穏やかな日が続いていて、今日も風もなく、薄日が射しています。

元日、2日に届いた年賀状が机上に放置されています。

それらを改めて眺めていて・・・・

▽圧倒的に多いのが、干支の兎の図柄を印刷したもの。兎は大人しいとの印象からか、可愛らしい図が多いですね。飛躍を期待してぴょんと跳ねているのも。。。

▽近況報告が記されている賀状は嬉しいです。
年に一度の便りの方が多いので1年の空白を埋めてくれます。
ご夫婦の所感を短く記載されたもの
仕事に頑張っている様子
政治の迷走を嘆く先輩
家庭菜園を通して自然界の多様性を語っている元上司
転職し、気持ちも新たにさまざまなことにチャレンジしようとしている後輩
趣味の写真や絵画の力作を美しい印刷で表現してくれている人

そして
古希を迎えたのを機会に、新年のご挨拶は今年をもって終わりにしたいと宣言してきた同期の友。

こんな賀状も届きました。
何やらアドレスが印字されていました。
PCの方はこちらに・・・・・と。

開いてみると・・・

いきなり あけましておめでとうございます という言葉で始まる“動画”が現れました。
なんと 孫の たっくん からの 賀状です。
今年はこの賀状を たっくん を目の前にして一緒に観ることになりました。

世はどんどん進化していますね。

仕事を離れて8年余、人様との接点が少しずつ薄れている日々。

年賀状の形骸化とか、
惰性に流れていて意味がないとか、
メールの方が費用も手間もかからないとか、

いろいろな言い分があるのでしょうが、こうした賀状での交流は私にとっては貴重な存在です。

だから・・・・・賀状には、短くても一言を添えることにしています。

でもね・・・「元気ですか?」という一言だけというのは寂しいです。  多いんですよ・・これが。

ひねくれ者の じいじ は、 “あんたは どうなのよっ!” なんてつぶやいてしまいます。。。。

お年玉の抽選は23日とのこと、

それまで・・・時々眺めることになりそうです。
by m-morio | 2011-01-04 11:35 | 日々雑感

by m-morio