人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

はじめのいっぽ

hiro1029.exblog.jp

日々雑感を記録します

嬉しい悩み!

甥っ子が、お店を開くことになり、店内の一角に私の写真を展示して欲しいとの依頼を受けていました。
大変嬉しい申し出なので準備に入りました。

先方の希望は、展示品を月一で交換して欲しいとのこと。
多少のものは、過去に撮り溜めたものがあるとはいえ、最近は殆どシャツターを押していない。
よって、新作は殆ど無い。
もう遠出もできないので近隣をうろうろしながらなんとかその責をまっとうしたいと思っています。

 店内のスペースから推して、全紙サイズは不適。

もっとも、私の技量はそこまで大きなものに耐えられない。
せいぜい半切だろう。
写真は、大きな方が見栄えがするので基本的には「半切」中心にしようと思う。

 さて、問題はプリント。
自力のプリントにもそれなりのテクニックがいるし、自分のプリンターでは「半切」のサイズに対応していない。

~~~甥っ子に言わせると、2年間のインターバルで考えたら、プリンターを買い替えるという選択もあるよ
・・・なんておっしゃる。 人の懐具合も考えないで012.gif012.gif

よって外注となる。
NPM(まだ、名目上だけの会員だ)の展覧会出品時は全て教室にお任せだった。
某社に一括発注だ。
ここ数年、教室に顔もだしていないので、個人ベースの発注のルートが近所のカメラ店以外にあるのか分からない。

恐る恐る事務局に問い合わせてみると、その某社は展覧会以外の個人ベースの注文は受け付けないという。
ダメなものはしょうがないですね。007.gif

カメラ店も変わったようだ

「半切」のプリントは全て東京送りだという。

おまけに、大震災の影響でどの程度の期間で仕上がるかも確答できないという。

開店日も近い。

やむを得ず今回は、サイズをA4とし、自前の印刷で2点の展示となってしまった。

ちょつと 冴えない!

でも 一応 初回は切り抜けた。

一月は早い。
次の作品の選択 と プリント の心配をしなければならない。

嬉しい悩みです
by m-morio | 2011-04-03 10:58 | 写真

by m-morio