ブログトップ

はじめのいっぽ

hiro1029.exblog.jp

日々雑感を記録します

自分へのノルマ

市民カレッジの日。
週一回の講座なのでなかなか忙しい。毎週テーマが変わるので・・・
そこで自分へのノルマとして、受講後テーマ関連の書籍を少なくとも1冊は目を通すことを課した。
遅読の私にとって新書であっても1週間で2冊はとても無理である。
先週は1冊やっと読破したがもう1冊読みたいものもが残っているのだが、今日新たなテーマに入っていった。
そのため今週はこの新しいテーマに関する本を読みこなしていかねばならない。
別に講師から指示されていることでもないのでそんなに自分を縛る必要もないのだが・・
折角始めたことでもあり何処まで続くか挑戦してみよう。

今日のテーマは「チェチェン」。
あの少数民族が延々と大国ロシア(旧ソ連時代から)と抗争を続けている。
2002年10月の劇場占拠事件は記憶に新しい・・・その背景は?などを学んでいるんです。
民族の問題なのでしょうか、宗教なのでしょうか。なかなか奥が深いですよ。 
とても推理小説を読んでいられないんです。 

余談ですが・・・・・気になってしょうがないんです
この種の講座を聴講していて嫌なことの№1は "おしゃべり" です。
私は、その日の講義の資料を事前に目を通しておきたくて30分前に席についているのですが、
ご夫人の二人組みが声高にお喋りを始める。なにやら他の講座も受けているとか、○○コンサートに行ったとか。。
ちょっと自慢話めいていてみっともない。
小声に押さえてならまだしも、辺りのことを気にする様子もない・・・耳障りです。
何とかならんもんかと思いながら席を移動するんです。

f0020352_20544827.jpg

                                  オオアマドコロ
                                   宮丘公園
[PR]
by m-morio | 2006-06-01 21:05 | 市民カレッジ