人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

はじめのいっぽ

hiro1029.exblog.jp

日々雑感を記録します

白川市民の森

札幌は緑の多い街です。
市内には札幌市が管理する"森"が6箇所あります。
身近なところでは
我が宮丘公園に隣接する「西野市民の森」があり、60.8haの面積を持ち散策路も延長2,670mほどあります。

昨日
そのうちの一つ 「白川(しらいかわ)市民の森」 へ行ってみました。
ここは広いです。面積133.7ha、散策路は延長15,260mあって市民の森で一番広い森です。
散策路を利用して登山しますと「青山」の頂上に達します。(530mです)
言い換えますと、青山の斜面一帯に散策路が網の目のように整備されているのです。 

昨日の目的は、以前実習の際出あった ”オドリコソウ” を撮ることでした。
同じ市内の森でも全ての森に同じ野草が育っているわけでもありませんのでここまで足を運んでみました。

曇り空でしたが時々日もさし、気温も17度程度と良い塩梅。
森林浴をかねておよそ2時間ブラブラ、キョロキョロと散策を楽しみました。
オドリコソウ”    ありました! 
奥に進むにつれて散策路の両脇に今を盛りにと咲き誇っていました。
白色の花をつけていてあまり目立ちはしませんが名のとおり踊子を連想させてくれます。
その他にクルマバソウやコンロンソウも群落を作って咲いていましたね。

美味しい空気を吸って、蝉の声をきき、目にしみる緑を満喫し、綺麗な花を眺め、
時にはこの素晴らしさをブログにどう書こうかなどと俗っぽいことも思いながらの2時間でした。

ところで、この間何人の人に出会ったとと思います? なんと ゼロ ですよ。
戻った駐車場で年配のご夫婦にお会いしましたが、お二人は反対側のコースを歩かれたとか・・・ 

まぁまぁ よく 一人でこの森を歩くます(あっ間違えました 「歩きます」でした)ねぇ~
なんて驚かれたりしましたが・・・

まあ、ここも熊が出ることがありますが、その回数においては「西野」には叶わないでしょう。

白川市民の森_f0020352_15124392.jpg

                                          オドリコソウ
                                         白川市民の森
                                       (右側は散策路です)

                                少しアップにしますと・・・↓
白川市民の森_f0020352_15125841.jpg

                                 
by m-morio | 2006-06-08 15:21 | 日々雑感

by m-morio