人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

はじめのいっぽ

hiro1029.exblog.jp

日々雑感を記録します

K書房

K書房_f0020352_9121020.jpg私の住んでいる地区に、品揃えがユニークなことで評判の書店がある。
時々訪れては暇つぶししている。
何が奇抜なのか?
その1 
新聞でも紹介された店なのでご承知の方も多いことだろうが、「いい本なのだか、売れない文庫・新書」をどっさりと陳列している。
手作りのビラに「新潮文庫700点、岩波文庫1,500・・・など 計4,300点」を揃えて・・・とあります。最近は"売れない"ばかりではなく"売りたい"本という掲示が登場した。
眺めているとなかなかおもしろい。
遠い昔に読んだ本や えぇ~っ こんな本が売れないのというのもある。
マルクスの「資本論」なんてのはなんとなくそ~ね~と納得してしまうが、夏目漱石の「坊ちゃん」「吾輩は猫である」もある。曽野綾子の「太郎物語」などは私にとっては懐かしい一冊である(あらすじも忘れたので、もう一度読んでみようかな)。
ただ、良く分からないのだが、まだまだ売れているのではないの!というのもあるから・・。
昨日購入したうちの一冊は初版が昭和55年4月で確かに25年以上も前の本だが、平成17年5月57刷だ・・・まだまだ"現役"なのではなかろうか?
こんど行ったら聞いてみようかな! その"選考の基準"を・・・

その2 
本屋のオヤジのおせっかい「中学生はこれを読め!」だ。
これはおよそ500点くらい。リストをみると記憶にある書名がけっこう出てくるのだが、果たして自分が読んだものなのか有名な書物なので読んだと錯覚しているのかが分からなくなってしまう。
例えば「星の王子さま」「三国志」「赤毛のアン」など・・・恐らく読んでいないだろう。
意外なのは「放課後」。この本はご承知のように東野圭吾の出世作で江戸川乱歩賞受賞作である。こんなものも勧めているいるんだぁ~。
あの本もありましたよ。
NPMの掲示板で触れた「蝉しぐれ」「ハッピーバースデー」も。
今日の収穫は写真の一冊です。
K書房_f0020352_919367.jpg
お近くにお越しの節はのぞいてみてください・・・年中無休ですから

この帯を集めると図書券をゲットできますよ。 ご参考まで!
by m-morio | 2006-01-05 09:21 |

by m-morio