人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

はじめのいっぽ

hiro1029.exblog.jp

日々雑感を記録します

たっくん 札幌へ

たっくんが雪のサッポロに来ていましたが今日京都へと戻りました。

たっくんの おおきなおばあちゃんのお葬式 がありましたので。。。
たっくんにとってはめったにない体験をしたことでしょう。
ところが 驚いたことに焼香の様がなかなか堂に入ったものでした。
京都でも何回かお葬式に参列したことがあるので何となく身についたのでしょうね・・・
とお母さんの話でした。

◆葬儀が全て終って家に戻ってホットしていると、なんだかたっくんの様子がおかしい。
耳が痛いという。
外で雪遊びをしたので冷たくて耳も赤くなっている。
大人たちは、しもやけだの、凍傷だのとからかっていると、お母さんのそばでなにか耳打ちしている。
「あのなぁ 耳の外でなくてな 耳の中のほうが痛いんや」といっている。
なかなか的確な表現で。。。
もともと耳の治療に通っているので、直ぐ耳鼻科へ・・・。化膿部分を切開して帰宅。
先生に褒められるぐらい泣くこともなくお利功さんだった様子。
環境が変わったせいもあったのだろう、そのまま夕食も食べずに就寝。
翌朝元気に「おはようございます」といって起きてきました。

◆従弟のA君とは同い年ということもあって特に仲良しです。
一緒に公園でソリ遊びをし、A君のお父さんが飼っているクワガタやカブトムシを沢山見せてもらったうえに、大きなクワガタをお土産にもらって有頂天で帰ってきました。
ギラファ ノコギリ クワガタ”というんだそうで、とても大きいです。たっくん 札幌へ_f0020352_20142876.jpg
体長は触覚のさきまでだと15センチくらいなのですが未だ幼虫で1年くらいは生きるのだとか。。。
前のカブトムシが死んでしまったこともあって、これまた嬉しい出来事のようでした。

◆いつもの ”なんでゃ~” がでました。車の中で。。。
なんで信号は縦なんや! と・・・。えっ 縦って! 
普段私たちは慣れっこになっていてあまり気にもしませんが信号のランプが縦に並んでいるのが不思議だった様です。
なんで~との質問に、お母さんが「札幌は雪が降るでしょう。その雪が信号の上にたまらないようにするためだと思うよ」と答えると、う~ん そうか ・・・と納得したようでした。
なかなか観察力が鋭い子です。

◆今朝は、7時前に目覚ましが鳴っていました。どうしたのかなぁ・・と思っていると観たいテレビがあるのだという。
ゲキレンジャーが出る番組らしい。イエローだ、ブルーだとかいいながら真剣な眼差しで。。。

ガソリンスダンドでそのゲキレンジャーの絵本を見つけて夢中で眺めていた。時間が無かったのでちょっとしか見れなくて口惜しそう・・・・・。

空港で同じ本を探してプレゼントしたらその喜びようといったら・・・大事に抱えて搭乗していきました。
またね~ と ハイタッチして。。。
by m-morio | 2007-02-18 20:20 | たっくん

by m-morio