人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

はじめのいっぽ

hiro1029.exblog.jp

日々雑感を記録します

PCのこと

PC・・・先日のパトカーのことではありません。
少々やっかいなことになっている私のPC(パソコン)のことです。
そのことを調べているうちにある事実を知りましたので・・・・・。

◆その1
以前に Windows XP の運命 で、XPのサポートは2年後には打ち切りになる・・・と書きましたが、延長になったようですね。
記事に 「マイクロソフトは、WindowsXPの「ホームエディション」のサポートを2014年4月まで延長すると発表した。ただし、プロフェツショナルエデイションについては変更はない。」
とありました。
更に、「サポートの内容は2つに分かれ、無償の電話サポートやセキュリティー、修正プログラムの更新を行う「メインサポート」は09年4月まで。有償サポートとセキュリティーの更新だけの「延長サポート」は14年4月までとなる。」
とのことです。
いずれにしても私のPCがどの程度持つのか・・・・それが問題です。まだまだしっかり稼動してはいるのですが。。。

◆もう一つ
あの「迷惑メール」ですよ。
かれこれ3ヶ月前くらいから急に多くなった。英語の妙な色付きで否応ナシに配信されてくる。
毎日PCを起動してメールをチェックするのですが、最初にやるのがこの迷惑メールの削除です。
もっとも、一旦受信し、間もなく自動的に「迷惑メールの箱」に移動されてしまうのですが、あの変な画面が眼に入るというのが不愉快なんです。

この配信は回避不能で、この作業は際限なく続くんだそうですね。「スパム」という言葉でいわれているのがこの「迷惑メール」のことなんでしょうか? 

少しでもこの目障りなメールを減らす対策はないものか・・・とPC雑誌をながめていたら「スパムフィルター」なるものがあって(無償)これを通すことによってある程度ろ過されるらしい・・・・・眼に触れなくなる。

説明を読んでみましたがなにやら小難しいです。  私に設定できるのか? 心配です。
これを導入したことによって大事なメールもろ過されてしまう可能性もありそう。。。。
設定を失敗して既存のメールまで消えてしまうということもあるかも?!

と小心者の私は、心配で手を出しかねています。PCのこと_f0020352_131063.jpg
by m-morio | 2007-03-08 13:09 | 日々雑感

by m-morio