人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

はじめのいっぽ

hiro1029.exblog.jp

日々雑感を記録します

2008年も・・・

あっという間に三が日が過ぎ、今日は6日、松の内は明日まで。
比較的穏やかな新年を迎えました。 積雪が少ない札幌です。
いつものように何をするでもなくのんびりと(怠惰に・・・)過ごしております。 

読書のほうは「天璋院篤姫」(宮尾登美子著)に没頭中。例のNHKの大河ドラマが今日からはじまるのだそうですね。例によって?(以前の 山内一豊の妻を題材にした「功名が辻」(司馬遼太郎著)のドラマのときのように)私はこのテレビを見ません。活字をを追いながら勝手に想像をたくましくするのが好きなもんですから・・・。気が向きましたらまたこのブログで感想などをご披露します。

まあ、それはともかくとしまして 今年の抱負などを・・・と考えているところに・・・年賀状を10通ほど頂いてしまいました。
“喪中”なので・・・とご挨拶状をお出していましたが洩れてしまった方やら思いがけない方から頂いた賀状です。いや、そうでもない。 間違いなくお知らせしたはず方からも届いている。
さて、この始末をどう付けようか。

喪中を知らずにお出し頂いた方には、松の内を過ぎてから寒中見舞いをかねてご挨拶させていただくのが一般的とお聞きしているのでそのようにしようと思っています。
しかし、お知らせしてあるのにお届けいただいた方にはどうしたらよろしいものか。
思案投げ首しても結論は出ません。まさか、改めて“喪中”なので・・なんて出せませんよね。
よって放置することにしました。 これでよろしいのでしょうか。022.gif

体調が今ひとつしっくりしないまま年を越してしまいました。
困った持病を持っていまして、節制することで解決=治癒するという類のものではありません。医者に言わせると「免疫機能の異常」だといいます。「なぜそうなるのかは原因不明」といいます。
では、どうしたらよいのか。投薬で進行を抑え、せめて現状を維持するしかないらしい。
日常の体調が 持病が原因なのか 薬の副作用なのか この辺の見極めもまた難しい。042.gif

薬を多く飲むと体は樂です。でもこの薬は可能な限り少なくしたい。よって体と相談しながらその量をギリギリに抑えている。
その結果、“元気はつらつ”とはいかない。その日によって、気だるかったり、悪寒が走ったりする。どこまで我慢するか・・・自問自答の日々です。

こんな調子ですから、“写真”のほうはご無沙汰しています。
今年は、NPMに復帰して再び秋の写真展へ出品したいというのがささやかな願いです。

今年も 戯言 を書き流すことになりそうです。 よろしかったら お付き合いください。
by m-morio | 2008-01-06 10:21 | 日々雑感

by m-morio