人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

はじめのいっぽ

hiro1029.exblog.jp

日々雑感を記録します

確定申告

所得税の確定申告書の作成をほぼ終えた。
確定申告_f0020352_9454987.jpg
今年は、医療費が例年に比べて3倍も多いことでもあり還付を期待しながらも、一方では税制の改正もあるので差し引きどうなるかなぁ~ドキドキしながら作業をした。

ご承知のように、税申告の方法にe-Taxという電子申告というのがあるらしいが、私は国税庁のHPを利用してヒナ型に添って入力してプリントアウトして税務署の窓口に持参することにしている。

さて、入力の結果・・・ガァ~ン 
還付どころか「納付」欄に金額が印字されている。
う~ん ショック しばし 無言 ・・・・・・・

年金額は前年と変わっていない。いや変わりようが無いのだ・・・
税制改正のせいに違いない・・ということで調べてみた。

まず、65歳以上に上乗せされている所得控除額の最低保障額が140万円から120万円に引き下げになっている。
次に、65歳以上に対して適用される「老齢者控除」=所得税50万円が廃止されている。これだけで70万円も違うのだ。
ということで、「納付」なのである。
諦めきれずに、入力ミスがないか・・・仕上がった申告書を電卓で確認するも無駄な抵抗というもの・・・

介護保険料も引き上げになり近々市町村別に発表されるとか。
老齢者控除の住民税の48万円は18年度から廃止となり今年は住民税も増額。
いずれ定率減税の恩恵も半減する。

僅かな年金もドンドン目減りしていく。
今年はフィルム何本分がフイになることだろう?
今回の納税だけでも20本分・・・ウッ 涙がでそう!!!

65歳以上を”高齢者”の範疇でくくり何かと話題にしてくれるが、ジワジワと首を絞められていくようですこぶる気分が悪い!

この 血税 を大事に使ってくれ~と願うのみだが・・・果たして!?
by m-morio | 2006-02-15 09:53 | 日々雑感

by m-morio